1Day・お茶会向け資料の作り方♡#22テキストデザインさんぷる | 中島敬子ラディアントデザイン

中島敬子ラディアントデザイン

デザイナーとして2020年より起業し
主にテキストデザイン、イラスト代行を制作しています。

テキストデザイン総実績5年、
850枚以上制作し
様々な女性講師のサポートを
させていただいています。

デザイナー・アーティストの中島敬子です。
フリーのデザイナーとして2020年1月より

テキストデザイン

イラスト

動画編集

のスキルで起業家女性のサポートをしています。

アートではインスタグラムにて

水彩画

エニアグラム4コマ漫画

を掲載しています。

絵の更新はラインアットに直接届きます!

友だち追加

 

 

 

1Day・お茶会向け資料の作り方
 

みなさんこんにちは、

デザイナーのなかじまけいこです。

 

 

 

 

 

起業女子(講師)の資料作りを

サポートをしています📒

 

 

 

 

 

 

今日は私が過去作成に携わり、大盛況だった

 

1Day・お茶会資料

 

をご紹介します(^_^)

 

 

 

 

 

これから、ワンデーやお茶会をやろうと

意気込んでる方、

 

 

 

クライアントさんに

ウケがよくて

”売り込まず”に成功してる人

の資料

 

 

 

 

を、デザイナー目線でご紹介しますね(^▽^)

 

 

 

とくに

 

「ビジュアルで意識を誘導する」

 

にポイントを置いてます!

 

 

 

 

 

 

 

他の講師がどんな資料を使ってるか

気になるよね…♡(笑)

 

 

 

 

 

 


 

まゆ毛メイクレッスンの資料
 

以前、メイクレッスンのワンデーお茶会

開催したときに作らしてもらった資料。

 

 

 

 

 

まゆメイクが奇麗だと

モテに繋がる♡

をテーマにしたやつだよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは全4Pの資料だったけど

許可取ってなので一部のみ紹介しますね。

 

※文言は見せられないのと

一部、実物と変えてあります。

すみません😂

 

 

 


 

 

 

【1ページ目】

 

誘導ポイント

 

①まずはテーマと大事なメリットをお伝え。

教えたいことだけを

感覚でやっちゃだめですよね😂

 

 

こんな風な素敵な女性になれるんだ!

というイメージ写真を載せることで

レッスンに気持ちが入りやすくなります。

誘導が大事です。

 

 

【2ページ目】

 

誘導ポイント

 

①いざレクチャー!

ここは私の手描きが大活躍♡(自分で言う🤣)

 

 

②既成の写真より手描きの方が

オリジナル感が出て、興味を引く

判断しました。

 

 

③ちゃんとクライアントさんに

「自分で書かせる」こと。

正解は自分で見つけていくものなんや。

だからメモ欄はマストです。

 

 

④でもテイストは女性らしいデザインで。

優美な感じを味わってもらいます。

 

 

 

 

 

【3ページ目】:

 

※内容は見せられませんが構図的にはこんな感じです。

 

 

 

【4ページ目】

 

※こちらも内容は見せられませんがこんな感じです。

 

①テキストは多すぎず少なすぎずの枚数で5Pくらいがよいかと思います。

 

 

 

次のセッションや、メニューアップを期待させるような内容でもいいと思います。

要するに、メイクって面白い!と思わせるような内容があると、「もっと聞いてみたいな」に誘導できます。

そのアイディアこそ腕の見せ所なんですね。

 

 

 

 

後で、この資料の後に必要な

「もう一つの資料」を紹介するね。

 

 

 

他にも、どんなテキストを実際に作ったか

見てみたい人はこちらへどうぞ👇

 

 

 

 


 

売り込まずに成約80%
 

 

 

 

簡単に見えるテキストも

沢山の工夫で設計されているのが

わかりましたか?

 

 

 

 

 

なんかさ、実際にこういうのを作って、

「売り込む」んじゃなくて

 

ちゃんとバックエンドをナチュラルに

お伝えして、

 

自分のクライアントさんになるって

すっごく理想だよね。

 

デザイナー的にもうれしい♡

 

 

 

 

 

 

ちなみに依頼した方は

いつも80%の成約率だそうです。

 

 

 

 

 

 

でもね、これって、

資料がよければそこまでの

成約ができるかって、

そうではないと思う

 

 

 

 

 

(え…w)

 

 

 


 

資料に反映されるその人の熱意
 

 

 

教える人っていうのはね、

やっぱしっかりビジネス勉強してるし、

色々なアンテナをいつも張ってるの。

 

 

 

 

 

 

クライアントへの教え込み度の熱量

とても高いんです。

 

 

 

 

 

もう頭にしっかり、クライアントを

成功に連れていくイメージ

ができてるんですね。

 

 

 

 

 

 

まぁそれはまた別で語るとして…、

 

 

 

 

 

 

 

でも、資料って最後まで手元に残るもの。

私はね、

 

 

資料でその人の力量がわかる

 

 

 

と思ってるのね。

 

 

 

 

 

やってみたい!知りたい!

この人絶対いろんなこと知ってる!

 

 

 

 

 

 

を刺激できるかどうか。

 

 

 

 

そして何よりも

「楽しそうかどうか」

っていうシンプルさが大事だと思うのね。

 

 

 

 


 

もう一つの資料とは?
 

 

成功に導く「最後の資料」について

ご紹介しますと。。。

 

 

 

 

それはアンケート

 

 

 

 

かなっらず、ぜーったいに!

 

 

 

 

今日のレッスンのアンケートを取るんです。

 

 

 

 

そんなん知ってるし…

 

 

 

 

↑…だよね(笑)

 

 

 

 

 

でもここは私の出番!

どんなアンケート用紙だったら、クライアントさんがちゃんと書いてみようって思うかどうか。

 

 

 

 

とにかく、

 

 

白紙にさらっと書いてね~

 

 

 

みたいなアンケートはクライアントさんに

お渡ししてはいけない(笑)

 

 

 

 

 

こっちのテキトーさや工夫のなさは相手に伝わるんです。

 

 

 

 

 

アンケート書くころクライアントさんは

もう疲れてるんです(笑)

 

 

 

 

 

だから少しでも力ふり絞って書けるように、イラストを添えてあげるんですよ^^

 

 

 

 


 

与えよ、されば与えられん。
 
 
 
 

テキストはプレゼント、という意識を持ったら少し書き方や構成が変わってくると思いませんか。

 

 

 

 

 

そうすればきっとクライアントさんが

色んなことを気づかせてくれるはずです♡

 

 

 

 

ひとつひとつを大切にして、

メニューアップへ繋がるようなレッスンをしていきましょうね!

 

 

 

 

 

私の講座資料の代行サービスは

こちらのページで紹介してます♡👇

 

 

“時間無い・パソコン苦手”

おしゃれでかわいい資料代行。

メニューはこちら!

 

これまでの資料を作ってきたサンプルを掲載しています👇

 

 

 

 

 


 

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

 

 

 

過去イラスト作品集はこちら

 ■自主制作イラスト

 ■依頼制作イラスト(似顔絵)

 ■依頼制作イラスト(心理学)

 ■依頼制作イラスト(キャラクター)

 ■依頼制作イラスト(美容)

 

【メニュー】

テキストデザイン・資料代行

イラスト

・アート

動画編集

 

【問合せ・ご依頼】

お問い合わせ・申込

ご依頼の流れ

キャンセルポリシー

 

 

 

 

【プロフィール】

中島敬子

■1983.5生まれ。

■2000年高校在学中からデザイン・アートを学ぶ。

■2007年武蔵野美術大学デザイン情報学科卒。

■ネイリストやお店のトータルデザイン担当を経て2017年にしばしバックパッカーをする。

■自分を見つめ直すため鎌倉で仏教を学び座禅を日課とする。

■2019年エニアグラム心理学を学び始め現在も学び中。

■2020年フリーランスとして起業。テキストデザイン総数850枚以上(2021.7現在)、動画編集100本以上(同上)。

■好きな動物はフレンチブルドック、猫全般。

■大好きな漫画はゴールデンカムイ

■最近ハマっている音楽は初音ミク

■性格は大人しい(多分)。

■特異なデザインはスピリチュアルやマインド関係。アートは水彩画を勉強中。