常識がないと笑いは悪質になる | mojo world

mojo world

日本のエンターティナー&ロックバンド【HareteSarutahiko】公式ブログから

mojo個人ブログに変更


テーマ:

ショー制作をやっていた頃の彼しか知らなかった。

俳優と聞いた時、違和感があったが、彼の芝居を見ているうちに、 そんな気持ちは一気に吹っ飛んでしまった。自分の個性を生かし、面白い作りになっている。

 

前説で、はじめて彼が劇団の主催者であることを知った。「福田アキ☆ラ(あきほしら)」、コメディアンのような芸名で 毎月の舞台に立っているのだ。

浅草には、長年足を運んでいたが、この場所は知らなかった。浅草ROXを超え 次の道を浅草寺方面に入り すぐの所にある。本番前まで、出演者たちが 外で呼び込みもしていた。

(浅草リトルシアター)


舞台は、6畳あるかないのかで、あまりにもの小ささに驚いたけど、この日の客は40名ほど、ほぼ満席。昼間は、芸人がここでコントをやってるらしい。

 

料金は1500円~1700円、前売りはさらに安くなる。1時間弱の内容は、ショートストーリーを並べたオムニバス形式、どちらかと言えばコントに近い。しかし 芝居のクオリティーは高くて おもしろい!

 

これは下積みではなく、浅草に根を下ろした 彼の独自の世界だと感じた。

 

…自分が言うのもおぞましいが、アメリカの「JACCAS」の影響であろうか?近頃Youtubeで見かける、人を困らせたり、驚かせたりの いたずらネタが多い。

人を笑いものにするのか、自分が笑われる立場になるのかで、その差は大きくなる。人を笑いものにするには、相当な覚悟とスキルがなければならない。常識を知らないと、笑いは 非常に悪質なものになってしまう。やはり、手間ひまかけ、作りこんだエンターティンメントが王道であると思う。

またの機会に見に行くので、次回も 笑わせてくれることを期待します!

mojoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。