四半期 2ラウンド目 | mojo world

mojo world

日本のエンターティナー&ロックバンド【HareteSarutahiko】公式ブログから

mojo個人ブログに変更


テーマ:

4月も3週目に入り、今年2ラウンド目の始まりです!2か月前、日帰りで大阪へ行ってきました。本社の正面玄関での待ち合わせを、パークの正門と間違えて、呑気に写真を撮っていました。
021116大阪

ようやくアニメーションを作り始めました。・・・何度も言うように、特にアニメが好きな分けではないので、絵も苦手だし、キャラクター(人物)を生み出すのに、四苦八苦しています。

中学生の頃、製図の授業が嫌いで、課題をちゃんと提出した試しがなかった。なのに今更、製図のようなことをやっているのが自分でも信じがたい。目測で作ると、たいがい歪が出てしまいます。6畳や12畳と言った、寸法の縮小サイズを基準にすれば、失敗が減るものだと、作りながら覚えている感じです。
2016-04-11 3-54-07

3Dソフトの動画の作り方は、実写映画とまったく同じで、仮想空間にすべてを描き、チマチマ動かして行きます。何かのミスがあると、すぐに影響します。例えば、人物の目や衣服が取り残されたりと、思い通りに動いてくれません。
2016-04-11 3-54-43

3DCGは、2003年の2月に「やろう」と思い立ったことです。数日後、友人が既にやっている事を知りました。早速、東京へ出向いたのですが何一つ理解できず、「?マークを頭の中に残したまま」大阪へ戻った経緯があります。
2016-04-11 5-32-28
当時、彼は、エッチ動画(アニメ)を作っていました。彼の描くモデルが個性的すぎるのと、ストーリーが希薄で笑えました。しかし、半年でソフトをマスターして、動画を完成させるに至った事には脱帽です。「究極なるエロパワーが、その執念を支えた」と彼は言います。その後、彼は、ホラー物や時代劇を手掛け、徐々に腕を上げていたのですが、雑誌社主催のコンテストに入選できず、いつしかやめてしまいました。

消滅してしまった、彼のホームページを思い出すことがあります。あの日の天気、朝食のファミレス、買った魚を入れたビニール袋、それを手にもつ彼女の姿・・・、鮮明なまでに思い浮かぶのです。

そのうち、こんなに苦労しなくても、ソフトもコンピュターも発達して、誰でも簡単に3D映画が、作れる日がくるのだと思います!

mojoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。