なんとなく夏休み。東京→大阪→岡山→大阪→東京 | mojo world

mojo world

日本のエンターティナー&ロックバンド【HareteSarutahiko】公式ブログから

mojo個人ブログに変更

高速バス
7月31日 23:30分新宿発→大阪行きの夜行バスに乗りました。他の乗客の寝る速さにビックリしています。今回、一番安いバスを選んだので、トイレがついていません。その代わり、静岡→名古屋→京都と、2時間おきにインターに入ります。
清水インター
走り出して、すぐ清水インターに到着。15分のトイレ休憩です。トイレがかなり綺麗なことにビックリしました。その辺をブラブラしていると、15分なんですぐに過ぎてしまいます。
大阪停留所
ほとんど寝れないまま、朝6:45頃、大阪に到着しました。リーズナブルなバスは、駅から少し離れた、空き地のような場所へ停車します。2か月前にも大阪に来ているので、特に、懐かしさを感じません。

曽根埼警察前、東梅田から「天神六丁目」に向かいます。この線に乗ったのは、初めてでした。
九条商店街
友人と出逢い、九条まで車で移動。この場所は、昔、通勤路だったところです。閑散としていた記憶とは裏腹に、アーケードに、人がごったがえしています。「こんなんだったかな~?」。川沿いまで歩くと、急に人の気配がなくなります。閑散とした真夏のアーケードに、とがったスピーカーから流れる有線放送。「これこれ!」この、何とも言えない感じを求めていたのです。

初めて、この商店街に入った時、お好み焼き屋の前に、ポニーが繋がれて居ました。「馬がいるわけがない!」近くまで行くと、大きな犬と判明しました。この時、初めて、巨大な犬がいることを知りました。
九条
正面奥に映る建物には、地下道とエレベーターがあります。川を超えれば西九条です。深夜は、エレベーターが止まってしまうので階段しか使えません。その階段の上り下りはかなりキツいものがありました。飲んだ帰り、自転車を抱えて汗だくになった記憶があります。
USJ
今回、他の友人達には連絡せず、USJにも寄りませんでした。外周から見るだけにしておきます。
大正
その後、思い出深い、大正駅を通過。そこからナンバの、旧自宅前へ向かいます。更に堺方面と車を走らせましたが、目的の岡山とは反対方向。遠くなってしまうので、中国道に引き返します。
鳥取
日をまたぎ・・・!土・日・月、3日間の滞在予定を変更して、木曜日までお世話になる事になりました。写真は、岡山から車で約1時間ほど、鳥取の海です。
PC
岡山に来た目的がコレです!友人の息子と仲が良のです。彼は、こんなPCをいくつも作り、音楽制作とグラフィックをやっています。2人で話し始めると、内容が他の人には分からないそうです。
fm
今回は、友人の妹の娘とも初対面でした。彼女は大学2年、心理学を専攻しています。一見、中学生のようにもみえました。彼女とも話し始めると止まらず、2日間に渡り、政治や宗教、心理学の話で盛り上がります。その間、一時停止させたDVDは、4話の途中で止まったまま。結局見ずじまいでした。
大阪1
木曜日。高速バスで大阪へ。18:30分、新大阪で下車し、御堂筋線で、ナンバへ向かいます。
新大阪駅
携帯の充電のがしたくてマックへ入りましたが、肝心の電源がありません。
新大阪駅2
ここへ来ると、新幹線に乗ってしまえば、2時間半で東京に着いてしまうのだと、切実に思うわけです。
新大阪駅3
大阪を、知らなかった頃「その向こうに、何があるのだろう」と、見渡していた場所に立っていました。
新大阪駅4
「タクシーのりば」の文字の下。その奥には、古臭い絵のカンバンが、独特な画風で描かれています。昔の物とは変わってしまいましたが、大阪を思わせる風景の一つです。
御堂筋線
御堂筋線に乗りました。ナンバヘ!
ナンバ
和歌山から引っ越した時、「rapit」の看板に映し出された温度計を、道頓堀の橋の上から眺めていました。ここに来ると節目を感じます。・・・今回は、その温度計が見当たりませんでした。
千日前1
千日前。家の近所だった場所です。看板の色使いが独特で、相変わらず賑やかな場所です。
千日前2
写真では、ここの雰囲気が出ないのが残念に思えます。
千日前3
「新喜劇」に一度も行ったことがありません。いつか行こうと思っています。 「なんばグランド花月」の向かいにある「ジュンク堂」は、行きつけの本屋でした。2004年の1月、ここを歩いてて「3DCG」をやろうと思い付いた場所です。

auの店で、バッテリーを50%まで回復!その後、天王寺で友人と再会し、翌朝の10時まで付き合ってもらいました。
南海線
以前、関空まで「rapit」に乗っていましたが、「急行」に乗っても、時間に大差ないことを知りました。
南海線2
そろそろ 関空に到着です。泉佐野のインタチェンジ。ここも、思いで深い場所です。
関空
ジェットスターの、搭乗手続きは簡単でした。携帯で受け取ったメールを、機会の上に乗せるだけでチケットが出てきます。13:30成田行き。
成田
8月14日、14時30分成田到着。実家の方が近いのですが、立寄らずに東京の自宅へ直帰することにしました。18時ころに帰宅!
PC2
帰京して、3日間、部品を調べまくり、更に3日間かけてPCを組みました。完成まで1週間かかってしまいました。

このパソコンが、夢を現実にしてくれます!!!パソコンは、お店を持ったり、事務所を構えるのと同じなので、しっかり作るのです。
刀
今日17日から「忍」の方の仕事です!出演はしません。今回も、良い人達と巡り会えています。本日も 能天気にいきましょう!

mojoさんの読者になろう