日本に帰ってきてやはり痛切に試合前のミーティングの大事さを感じます。

というよりもロッカールームの大事さですね。


普通日本のグランドではロッカールームはありませんから、ミーティングは青空ミーティングになります。

場所によっては保護者がいるすぐ近くだったり、自分たちの目の前で試合をやっている状況だったり。


そういう経験の中でロッカールームの大切さを思いました。

なぜならロッカールームは密閉された空間で、狭い。それによって場の空気が暖まりやすい。

テンションを上げやすいとも言えます。着替えるためだけではなくて、誰にも邪魔されない静かな空間で試合への心の準備をする。着替えながらモチベーションを上げることもできます。


僕はあの空間の緊張感というか「これから戦いに行くぞ!」という感じが好きでした。


それが開かれた空間だとなかなか難しい。


だからといって今すぐグランドにロッカールームを作り出すのは難しいですが・・・

それに変わる案というかできるだけ選手達が試合に集中する、戦える準備ができるようにミーティングの場所を選ぶもの大切なことじゃないかと思います。


いくら「話を聞け!」と怒っても、話を聞きにくい環境だったら難しいですからね。

環境と雰囲気作りって大切ですね。


なので、僕は極力グランドに着いたらミーティングができる場所を探すようにしています。

だってセットプレーのこととか聞かれたくないじゃないですか 笑