年末のペニンシュラ香港に続き、こちらも念願の15年越しで 箱根富士屋ホテルへ宿泊しました。



今回驚いたのは、歴史の古さもさることながらその保存状態の良さ。

チャップリンが宿泊したという部屋もある本館へ宿泊しましたが、部屋自体はかなり傾いていましたが(笑)、バンケットルームや温水プール、ラウンジといった各施設が手直しをされながらもかなり保存状態よく、今も使われている。

なんといっても、昭和5年建築、登録有形文化財のザ・フジヤは圧倒されました。
細かい装飾と3代目正造さんの想いが詰まっていました。

日光金谷ホテルもいつか、と思っていますが、強いつながりがあったことも知りました。館内ツアーはおススメ。

最近、外資の高級リゾートに宿泊することも多かったので、純和風のニッポン旅館も改めて良いな、と思わせてくれました。



改めてホテルの楽しみ方をまた1つ学びました。