祖母、卒寿のお祝いをしました(・∀・)つ
下3世代も併せて4世代。

種の保存連鎖に入ってない自分が言うのも申し訳ないんですが、スゴイ(。・ω・)ノ゙祖母からみる、ひ孫達がたくさん。

理論ではわかるけど、実際に目の前にするとスゴイ。
生命の連鎖ってこんなにスゴイんだなーと改めて思った。

確実に次の世代が誕生していて成長していってる


その中で、事業をする人、その事業を手伝う息子達、その息子をサポートする妻、地元の産業に従事する人、これからのサラリーマン、企業役員、新婚の人、結婚間近の人、独身の人、障害を持った人、学生、専業主婦、犬、とまあいろんな親戚がいる。


きっとさ、今仕事で悩んでる人、家庭で悩んでいる人、進路で悩んでる人、いろんな行き詰まり感じている人たちもいたし、何でもうまくいってる人、幸せな人もいたと思う。

でもそんないろんな環境にいる人たちが、祖母1人のために集まって
同じ場所にいるってすごいなーとつい自分の立場を忘れて外から見ちゃった。


いろんな家庭事情があるから、親戚関係悪いし別にそんなことしなくたっていいという人がいるのもわかる。遠くの血族より近くの友人とはいったもんけど、でもねそれでもやっぱりいろんな意味で親戚とかってしっかり気にしてくれてる。

何でそれ知ってるの?ってことを知っていて、アドバイスをくれたり、自分の体験談を教えてくれたり、その人なりのやり方でサポートしてくれてるなと思った。


それにいい意味で次の世代に期待しているものってあるなーとも。
自分の息子には託せなかった夢を託すってのがあるけど、そこまでいかなくとも自分達が残した教育環境が悪かったんじゃないかって反省している世代があり、だからこそ良い教育をと期待する世代があり、それすらまだわからずに教育レールに乗っている世代がある。

見えなくても確実につながっている道がある。
そんな見えない道も大切にしなきゃなーと思いました。