主の身体は調べると🔍何かしら新たなる異常が見つかる。

と言うより検査をするから見つかるのであって

やらずにポックリ逝ってしまえば、あんなに元気そうだったのにね〜!で終わったのだが。
しかし検査して出てしまった物はしょうがない。😤

 

耳鼻咽喉科の件は横に置いておいて😓
今回は、以前から分かってはいたが見てみぬふり💦をしていた前立腺癌?関係。
spo2の件でBNP以外にも通常の血液🩸検査に

前立腺癌の腫瘍マーカーであるPSAを測定。

その結果が下記の表。

 

 

心不全の指標であるBNPは基準値内。

異常値ではなく正常の方の95%?が入る基準値からはみ出しているのが、BUN、Ca、PSA、中性脂肪である。

以前患者さんから血液検査の結果を見せられてこれが異常なのですが?とよく相談を受けたが、基準値から外れているからと言って異常ではありません。あくまでも基準値は健康な方の95%がその中に入るのであって5%の方は健康でも外れるのです!とよく説明したものである。

外れたから異常ではなくその他の関連項目の検査結果などと総合的に判断して決めるのである。

ここで注意して頂きたいのが範囲に入っていても病気が隠れている事を見抜けない?適当な医者の存在である。

よく肝機能の目安でAST、ALTなる項目を目にするが通常 AST > ALT になる。両方とも範囲内でもAST  <  ALT  なら頭の隅に置かなければならない?。

理屈は簡単。両方とも臓器に含まれている酵素であるが、ALTは主に肝臓にありASTは肝臓や心臓、筋肉、血球等にも存在する。だから通常はASTの方が高いのである。これが範囲内でもALTの方が高ければ脂肪肝などの肝疾患があるかも?と頭の隅に置かなければならない。しかし時間が無い?もしくは適当な医者は⭐️マークが付いて無ければ「はい!正常です❗️」で終わってしまうのです。

そしてPSAの様な腫瘍マーカーもしかり。範囲内でも少しずつ増えているのなら要注意、反対に高くても次回下がれば大丈夫🙆‍♂️など。

 

さて、今回の私の検査結果の説明

🧑‍⚕️: ◯◯さん、この前の検査結果ですが、心配していたBNPは正常でした。あとは、PSAは2.498なので正常範囲内なので大丈夫でしょう🙆‍♂️

BUNは少し高いですが脱水の場合にも高くなりますし?

👨‍🦳: (検査結果を見て心の中で中性脂肪は全く問題なし、BUNは少し高いがプロテイン食なので多少上がるし腎機能を見るクレアチニンが正常なので問題なし。PSAが前回2.0だったのに半年経たずに上昇、やはり前立腺癌を考えなければ。Ca値も通常はあまり変動しないが、10.6。今迄は9.2〜10以下。

考えられるのは腎臓からの排泄が悪く高くなるのだが?しかし腎機能は問題無し。次に考えるのは癌によるCa値の上昇。癌による骨転移が一番多いのが前立腺癌と乳癌。しかし前回のMRIでは骨盤内に異常を認めていないのでいきなりと言うのも無理矢理な感じなので再度時間をおいて泌尿器科でPSAとCaは測らないといけないかなぁ?因みに以前記載した様にアボルブを服薬しているのでPSA値に2を掛けて考えるのでPSAは短期間に4から5に上昇と考えなければ。などなど

この辺の所は全くドクターの頭のなかにはノーマーク、ドクターさん!!頼みますよー。それでは誤診に繋がりますよ!と、ここまで心の中で思った1分間の感想を述べてみました。)

はい❗️あっ!分かりました。ありがとうございました。それではまた宜しくお願いします🙇‍♂️


そして最後のオチに

今回検査結果を聞きに来たのに本当は取れない加算がついている😱始末。どこも診察より金儲け中心ですなぁ〜。

因みにかかりつけの循環器が専門のクリニックです。

 

また、ここからこの先の道筋を考えて行かなければ!来週にはIPMNの検査が待っているし😱

 

つづく