工務店 vs 大手HM

テーマ:

タイトルの通り、地元工務店と大手HMのどちらが良いのか、実体験に基づく比較をつらつらと書いておこうかと。

 

多くの方が通る道だと思いますが、我が家もどちらにするのがいいのか、めっちゃ悩みました。

 

我が家は最初へーベルハウスで建てる決意をしてたんですが、

結局いろいろあって解約となり(過去記事参照)、その後は地元工務店である「エクセルホーム」と契約して建築しています。

 

↑こんなん。(写真は、工務店が進捗報告&宣伝用に撮影してたもの。)

 

やっと見つけた土地の建築条件になっていた工務店がエクセルホームだったってのが、この会社を知ったきっかけ。

 

よくよく話を聞いてみると、この工務店は、ある大手HMの指定請負業者になっていて、

かつ同じ大工さんが我が家も建てることになるとのこと。

(品質を保つために、大工さんは外部契約した人ではなく、全員が自社の正社員なんだそうな。 ←これって普通のことなんですかね??)

 

確かに、建築途中のいろんな工程を見ていると、その大手HMの建築中の様子と酷似してました。

釘のピッチとか、断熱材の貼り方とか、もろもろの作業がね。もちろん建材とかは全く同一ではないけど。

(この大手HMで建築しているいろんな方のブログで拝見しましたw)

 

大工さんも、(この大手HMの)施工マニュアルが体に染み付いちゃってるんだよねー、って言ってたので、そういう意味での安心感&お得感はありました。

 

お得感はかなりのものですね。だって、あの大手HMとほぼ同じつくりの家が工務店価格で手に入ってしまうのでw

 

 

 

てことで、自宅完成までに俺が感じた観点での比較をば。

 

あ、この比較結果は個人の主観の基づくものなので、間違いとか批判とかあるかもしれません。

あくまで一個人の見解という事でご理解ください。

↑ま、一応書いておかないとね。

 

 

■信頼感、安心感

 <大手HMが有利>

 やっぱり大手という看板の安心感、信頼感の大きさはありますね。
 工務店も、契約後の建築工程の経過に伴い信頼度大きくなっていったけど、一番最初、信頼度の初期値はやっぱりどうしても違います。。

 

■価格

 <工務店の勝利>

 その差は圧倒的。

 おかげで水回り設備は希望する最高のやつ、ロフトや屋上もつけ、その他もろもろ我欲全開仕様ってすることができましたw

 それでもへーベルの初期提案時の超ド標準見積もり価格とトントンか安いくらいです。

 

■提案力

 <大手HMの勝利>

 大手HMだと、大体の場合は専任の設計士とかインテリアコーディネーターがつきます。

 なので、客の「XXXな感じがいい」っていうような曖昧な要望もちゃんと理解して「じゃ、こんな間取りはどうでしょう?」とか「こんな色彩が合いますよ」とか、プロならではの提案をじゃんじゃんくれます。

 自分では思いつきもしなかった案もくれるので、完成までの「わくわく感」が大きいです。

 

 工務店の場合、「基本どうしたいのか」は全部自分で調べることになります。本当に自分の決断が正しかったのかどうか、しばらくは不安におののくことになりますw

 細かな検討事項にまで落ちれば、こんなのはどうですか?って言ってくれることはあったけど。

 

■設計の自由度

 <工務店の勝利>

 大手は完全マニュアル化されているためなのかどうか、自由設計と言いながら、できないことも多かったです。

 マニュアルから外れるととたんに”それは無理”とか、できても費用がかなり高くつく、ってことが多かった印象。

 ゼロからの完全自由設計ではなく、あらかじめ定められたパズルのピースを組み合わせて仕様を考えていく、てのが正しい理解かなって気がしました。

 

 工務店の場合は完全に自由。真の意味での自由設計が可能です。(もちろん工法等による制限はあるけど)

 自由すぎて、多方面のお勉強が必要になるため、逆にデメリットになることもあるくらいw

 それが楽しくもあり、辛くもあるわけですが、

 専任のコーディネーターなりがいれば一層ありがたかったです。(・・・って思ってしまうシーンが幾度もありました。。。)

 

 ここは、各ショールームのお姉さんにかなり踏み込んだ相談に乗ってもらうことで、多少は担保できたかな。

 

■品質

<こればかりはなんとも>

 大手HMだろうが、工務店だろうが、問題出るときは出るし、見えないところで手抜きされる可能性もゼロではありません。

 現場の職人さんたった一人が、「今日なんかだりー。早く帰りてー」と適当に施工したことが将来の不具合にもつながるわけです。そこに大手か工務店という差はありません。

 先輩方のブログもたくさん拝見しましたが、大手だから安心とか、工務店だから危ないとかは無いように感じました。

 結局は施主のお勉強具合や指摘次第ってところなんでしょうね。

 相手に「この施主は、ちゃんとやらないといろいろ面倒そうだ」って思わせたら勝ちなんでしょう。

 

 

 

他にも、交渉事の際に小回りが利くとか、ここでは書けない水面下のごにょごにょとか、工務店のメリットはいろいろ感じました。

 

結局、大手HMか工務店かって違いよりも、

 

その会社を信頼できるかどうか

 

にかかってるんでしょうね。

で、その次に価格の悩みがくるとw

※ポイントは、価格比較よりも信頼度の検討が優先する、という点です。

 

 

そんな我が家は、建築当初から工務店社長自らが現場監督として足しげく現場に通っていただけて、各チェックや指示・指摘をしてもらいました。

良くも悪くもいろんな意味で「面倒な客」って思われたんでしょうw

でも結果的には大満足の家が完成して、感謝感謝です。

 

埼玉県、及びその隣接県で建築予定の方、エクセルホームはお勧めですよ。

こんな文字ばかりの記事、だれも読んでくれなさそうな気もしますがwww