こんちは


昨今の海外でのトラブルを見てると、人間が如何にプライドの高い生き物なのかを感じる。プライド持ち出すのは、いいけどさー。

他を思いやる気持ちは、無いの?

人間だろ?という思いとは裏腹に、あくまでも 自己中心的だ。


高いプライドを持つ国々が、国の威信をかけて戦うという定義なのだが。多数の犠牲者をだし、なんら戦いと関係のない。女・子供までも犠牲を強いられるのは。まともな精神ではないとしか、思えない。


欧州の各国が、傍観者の如く見ている。

まぁ、確かに関わりたく無いというのは判る。だけど現場はまさに地獄だよ。

其の場にいる人達は、逃げ出すしか手がないというのが。なんとも、哀れでしかない。


彼らが信仰する神が、他に対してこんな非道をする信者を見て。彼らの信仰神は、信者に一体何を求めていると言うのか?

という、疑問しか浮かんでこない。