同姓同名(文庫) 下村敦史著 幻冬舎 令和4年9月10日初版発行、令和4年9月30日2版発行 南図書館

 

新着一覧からの予約。

1月5日受取

1月12日読み始める

1月16日返却(予約が入ったので)

 

文庫化で、描き下ろし短編が追加された。

 

 

裏表紙のあらすじ

大山正紀はサッカー選手を夢見る高校生だったが、女児惨殺事件の犯人として大山正紀が捕まった。登場人物全員同姓同名の大胆不敵ミステリー

 

小学生の小学生女児が公園のトイレで惨殺され、しばらくして容疑者が逮捕されたが、16歳だったため、犯人像より少年法が話題となった。

 

 

・『同姓同名』 P8

 

2021年1月、大山正紀が大山正紀を転落死させた事件発生が報じられた。加害者は警察に出頭した

 

ダブりとかもあるだろうけど、大山正紀だらけの登場人物の特徴。

 

大山正紀 2013年時点で、サッカー選手を夢見る高校生3年生。部のエースで、スポーツ特待生で大学進学も決まっていたが、事件の直後にその話は流れて、ライバル校のエースが獲得された。

 

大山正紀 女友達のアパート選びに付き合ったあと、スマホゲームでお目当ての娘が出るまでバイト代3万円超をつぎ込む、SNSの趣味垢は「冬弥(とうや)」。別途リアル垢もあったが。。趣味垢でリアル垢の存在を匂わせて、炎上し両方とも削除することに。

 

大山正紀 コンビニのバイト SNS名は「しゃもじ」

大山正紀 被害者の会を立ち上げた

大山正紀 50代研究者

大山正紀 30代家庭教師

大山正紀 中学生

大山正紀 細目。犯人より年上。アパート101号室に忍び込むので窓ガラスを割る。

大山正紀 団子

大山正紀 茶髪

大山正紀 中肉中背

大山正紀 キャバクラの黒服

大山正紀 高校生に襲撃された

大山正紀 ある高校生 陰キャ マンション206号室に住む

大山正紀 ある高校生 陽キャ マンション405号室に住む

 

大山正紀 被害者の会での最初の自己紹介を(自分が)最後になるように仕向けた

大山正紀 アパート101号室に住む、保育士と同棲

大山正紀 小学校教師のとき、女子児童にわいせつ事件を起こした

大山正紀 愛美ちゃん事件を起こした。

愛美ちゃん 教室カースト上位の高校生の姉を持つ

 

・『もう一つの同姓同名』 P457

描き下ろし短編

 

冒頭に御木本雄大(24)殺害の犯人として、須藤夏生(24)会社員女性が逮捕されたとのニューズ。

 

 

須藤夏生(25歳)。女性。御木本雄大に殺害される。

 

須藤夏生オフ会参加者 セミロングで、そばかすのある女性。実は須藤夏生ではない。

須藤夏生オフ会参加者 男性、本名は御木本雄大

 

ざっくりネタバレ

須藤夏生は、中学時代御木本雄大をイジメていた

御木本雄大は、同姓同名を装ったが身体的特徴で本人と判明

 

須藤夏生は、ホストへ貢ぐ資金確保のため、デリバリー風俗もしていた。

 

御木本雄大は、復讐心を燃やすために、デリバリー風俗で同姓同名の須藤夏生を指名していたが

中学時代のイジメの体験を語ったあとは、身体を合わせられなくなった。一方御木本雄大へ好意を寄せていた須藤夏生は、その日を境に風俗店を辞める。

 

お互い本人と判明し。過去のイジメを封印するため、須藤夏生連続殺人犯への正当防衛として御木本雄大を見殺しにして、自首した。