人生は並盛で 小野寺史宜著 実業之日本社文庫 2019年2月15日初版第1刷発行 中央図書館所蔵

 

 

タクジョ!巻末で紹介されていたので、12月10日夜予約(貸出中なし)

12月12日受け取り

1月上旬返却

 

登場人物は多いけど、一部を除いて薄っぺらい紹介に終わる・

 

 

~~~~~~第一話 肉蝿

 

牛丼屋でバイトする恵。お金稼ぐよりは、不倫相手と合うため。

 

恵(めぐむ) 30歳

日向(ひなた)  息子4歳。

慶成(よしなり) 夫

 義母 バイトを口実に日向を預ける

 

牛丼店同僚バイト

数馬(かずま)  23歳男性アルバイト。恵の不倫相手。

日和(ひわり)  21歳理系女子大生 横に大きく体重75kg バイト歴2年のベテラン。交際歴ありで男性経験あり。

準一(じゅんいち) 男子大学生 要領が悪くミスが多い。日和に告白した。

周吾(しゅうご)  22歳フリーターのバイト 

壮大(そうだい) サーファー。7月の梅雨明け直前にやめた

帆乃(ほの)  入りたてのバイト。

厚幸(あつゆき)  バイト

 

益代(ますよ) パート。康子とママ友、勤務開始後に康子を誘った。

康子(やすこ) パート。益代とママ友

店長  30代。 この店舗と駅前の店舗を掛け持ちしている。

 

~~~~~~~~第二話 そんな一つの環

 

 

田沢夏 幼稚園教諭。25歳。原付バイクで移動、ひき逃げされ命を落とした。

シュウゴ ナンパしてきた男

 

松谷智郎 (まつたにともろう) 小学5年生、母は看護師のシングルマザー

リクト  クラスメイト

 

名木宗弘(なぎむねひろ) 通称ナギ フリーター、智郎の母の家に出入りし、お金をくすねて、牛村屋でビニール傘を失敬したが、電車で降りる地おきに置き忘れる。

 

川瀬りょう子・栗原育夫(くりはらいくお)      栗原とともに海外にでかけて、空港からリムジンバスではなく電車で帰る途中、ナギの置き忘れた傘を失敬して、入籍手続きのために市役所へ。バス停に傘を置く。

 

 

森崎美哉(もりさきみや) 市役所の窓口。38歳、30歳のときに結婚。学生時代にはヤマノイ→スガ→ヤマノイの順番で関係を持ち、妊娠したがスガに相談し堕胎した。このときの影響か不妊になる。

山野井隆彦(やまのいたかひこ)・ヤマノイ  父が経営する会社の乗務 事故の9日後に逮捕

須賀才治(すがさいじ)・スガ  フリーのライター。38歳。ヤマノイの4日後に逮捕。

バーで飲んだ帰り、ヤマノイはスガを助手席に、飲酒運転をして自転車と接触しそうになった直後、原付きを跳ねる。

 

米村正元(よねむらまさもと) 元気津を跳ねるのを診て、車に破損があるのを診たが、ある事情で通報はできない。浮気相手のアパートから自宅に帰る途中だったのだ。米村は10年前に結婚相談所の会社を立ち上げ、それが軌道に乗り、一人娘を海外留学に出せるくらいまでになった。

米村郷江(よねむらさとえ) 妻。40歳。夫の不倫はしっている

アカネ  浮気相手の部下

マリコ  妻の友達

笹尾京平(ささおきょうへい)・キョウヘイ  21歳 レストランのウエイター、郷江と関係を持つ。ミスが多いことで店長からクビを言い渡され、シンク内でワインボトルやワイングラスを割る。

イイクラ  レストラン店長

マドカ  ウエイトレス。店長と交際中。

 

 

深見竹志(ふかみたけし) レストラン利用者、スミレと食事中だが、5年前に別れたナツとの約束を思い出した。

スミレ 竹志の同伴者だが別に恋人がいるからと竹志にカクテルをぶっかけて退店。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~第三話 弱盗

 

日和  大学院に進学。

栗原  日和の勤める牛村屋の店長。昨年きょう子と結婚。結婚を決めた日の夜に店に欠員が出て自転車で移動中に車に接触しそうになる。

笹尾京平 半年前にアルバイトで牛村屋に入る。昨年バイトしていた店の店長をエアガンで撃った

数馬  KAZ・MARSというバンドのボーカル兼ギターで、プロデビュー

 楽曲:【プライスレス・ピース】【エロマダム・ロック】【ビーフボウル・ラヴ】

 

恵  離婚成立。親権は取らず。

深見米村 恵のことで、本部にクレームを直接入れたので、店長がお詫びに行った。

竹志 30歳。5年前は大手ビール会社の社員→地ビール会社へ転職(地ビール会社の社長も1年前に大手ビール会社をやめていた)。例の牛丼屋では注文以外にサラダがついていたりと、メニューの間違いや配膳は多く被害を受けた。准常連、牛丼屋バイトの会話から5年後の約束相手のことを知る。

 

周吾(しゅうご) バイト

帆乃(ほの) バイト

 

智郎 時々牛丼を買いに来る。

 

カキモトユウ  田沢ナツの同僚で事情を聞きに来た竹志に話す

ヒナタ  星組5歳。

 

 

ナギ  おもちゃのナイフで牛丼屋に入るが、