劇団十夢のブログ

劇団十夢のブログ

劇団十夢は千葉で活動している劇団です。
団長や演出、団員が悲喜交々・阿鼻叫喚の文章を綴ります。
時には芝居とは全然関係ない事も書きますが、そこはそれ(笑)


テーマ:

 

暖かい日が増えてきたかと思うと寒い日がやってきますね(∵`)
こんな時期こそ風邪に十分注意したいものです!
花粉症で辛そうな人もたくさん見かけるようになりましたが、私はまだ無事ですp(^^)q団長です♪


さて、後手後手で申し訳ございませんが、先月25日に第15回公演「熟した紅い果実、食べる雌羊」が無事終演しました!
今更!?と思うかもしれませんが御容赦下さい(^^;

ご来場くださったお客様、お問い合わせくださったお客様、応援してくださったお客様、本当にありがとうございました!

 


私は今回「熟食べ」の稽古にはほとんど関わる事が無かった為、予め読んでおいた台本のイメージと、打ち合わせで説明されたある程度のイメージだけで照明プランを作成。
今回は照明も音響もいつもみたいにバンバン使いません。

台本の内容的にもシンプルな方が確かに良いのですが、それだけではなく、今回は役者の力量で勝負しました。
役者の皆はそれに応えようとかなり努力したようです。
終わったあとの脱力感といったらありませんでした(^^)
また、その結果はちゃんとお客様から頂いたアンケートに反映されていました。
内容的にはブルーになる内容で小学生のお子様にはお見せできないのですが、見に来てくださったお客様の感想は意外にも「清々しかった」という感想が多く、演出の狙い通りになったようです。

私も前日のリハーサルで初めてこの作品を見ましたが皆の成長した姿に羨ましくもあり、成長した子供を見守る母のような心情でもありました(笑)

 

茜ちゃんは相変わらずの安定感。身体の弱さとは裏腹に、常に上を目指して妥協はしない強い精神を持っています!かなり頼りになる存在なのです!!役の上ではちょっと嫌なタイプのお局様的役でしたが、稽古中は優しく皆を引っ張っていてくれたようです。

 

静ちゃんは本当に体力が無くて、すぐに疲れちゃう女の子(笑)なのに、本番のあの体力はどこから出てきたのかとびっくりするくらい頑張っていました。きっと彼女の役者としての意地から生まれたのでしょう。静ちゃんは役をやる度に毎回必ず成長してるので見習いたいです!

 

華ちゃんは普段の性格を上手く役に乗せる事ができていました。最初の頃起承転結の「起」だけを見せてもらった時は役を掴み切れていないようでしたが、本番では大変であろうシーンも上手く乗り切れていました!!謙虚な彼女は皆のおかげだと言っていましたが、華ちゃん自身の努力の賜物なのです(^^)

 

ふーりんは今回初のメインキャラとして舞台に立ちました。本番近くに一緒に呑む機会があったのですが「団長には舞台で初めて私の芝居を見て欲しいです!」と言っていたのですが、それが実現しました(^^)
とても堂々としていて、楽しんで演じている姿を見て、ふーりんは女優に向いている!!と、素直に羨ましいと思って公演を見ていました。

 

なみちゃんは今回の役作り、かなり苦労していましたね。皆それぞれ得手不得手がありますが、短期間で台詞を覚えるのはかなり大変だったようです。役回りもかなり重要な役でしたから二重のプレッシャーだったと思います。でももしかしたら今回役者として一番成長したのはなみちゃんかもしれません(*^^*)

 

そして今回の主役のあざらん!メインキャラとして舞台に立つのは初舞台でしたが、彼女は他の団員も言っている通り本当に真面目。きっちりやる事はやってくれるのですが、ちゃんと楽しんでくれているかと心配してしまいます。まぁ、本人に聞くとその心配は不要のようですが、本番を見ててもかなり頑張ったんだろうなぁというのが見て取れました(^^)


少し士気が下がっていた「やわちきメンバー」。熟食べメンバーに負けていられないとやる気が復活したようです(^^;
やわちき本番まで残り1ヶ月ありません。人数が多くて1人に掛ける時間もほとんどありません。
でもやらなければならない事が沢山あります。

一人一人が何をしなければならないのかよく考え、分からなければ演出に聞く。

 

劇団十夢、たった1回の本番の為に本番直前の最後の最後まで足掻き続けていきますp(^^)q

 

 


テーマ:

こんにちは!十夢のかっぱさまことめぐみです!

 

暖かくなったと思ったらまた寒くなりましたね。
みなさん風邪は引いていませんか?
相変わらず元気なかっぱでございます!
風邪を引かぬよう気を付けてくださいね!

 

さて遅くなりましたが熟食べ、当日です!
のぞみちゃんがTwitterで紹介してくれていましたが違う角度から写真でご紹介します!

本番前はみんなリラックスです。

 

 

 

 

 

 

 


そして本番
反対側からも写真を撮りたかったのですが、場転として動いていて、ミスをするわけにはいかないので同じ方向からですが、普段見れない角度からみていただければと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして1ヶ月後にはやわちきの公演が控えています。
後悔しないように最後まで足掻いていきたいと思います!

 

今後も団員は民である!仮をよろしくお願いします!

 


テーマ:

こんにちは!十夢のかっぱさまことめぐみです!


もうすぐ春ですね!

2月25日無事に公演が終了しました!
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございます!

 

今回は前日の様子をお伝えします!
裏方チームは金曜日から仕込みをしています!
舞台の制作、小道具の制作をしています。
私も写真を撮りながらお手伝い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土曜日も引き続き壁紙です!
以前壁紙張りの経験のあるなべちゃんやせいかちゃんを中心にどうしたら綺麗に貼れるか教わりながら丁寧に貼っていきます。

 

 


私は途中買い出しに出てしまったので特に何もしていません。笑
戻ってきたら完成していてびっくりです!

その後は照明、音響、場転のきっかけ練習をしました。
私は、うるっしー、せいかちゃん、のぞみちゃんと共に場転し隊としてお手伝いさせていただきました。
板を貼る場面があるのですが、どうしたらうまくいくか、見映えがいいか話し合いながらやりました。

 

そしてゲネです。
場転をしながら袖で見ていたのですが、今まで見てきた皆とは明らかに違って、短時間でこんなにも成長したんだと思いすごく嬉しく思いました。
親の気持ちです。笑

 

そして本番に続きます!


本番の様子はまた後日!
お楽しみに~!

 


テーマ:

はじめまして、こんにちは!
熟食べチームの団員、あかねです。

とうとう「熟食べ」の本番の日がやって参りましたね!メンバー一同、この日の為に練習を重ねてきました。
練習期間は四ヶ月ほどでしたが、素晴らしい仲間たちと練習できて、私はずっと楽しかったです。

 

熟食べチームの役者は私含めて6人。

 

ふっきー改めあざらんは誰より真面目で一生懸命、器用だけど不器用な子です。練習メニューを考えたり小道具を用意してくれたり、いつも助けられました。
あざらんの低音ボイスの迫力が大好きなので、ぜひ聞き惚れて下さい!

 

なみちゃんは一見ぽやっとしてるように見えて実は人の事をよく見ています。真面目すぎるくらいのあざらんはなみちゃんの存在に凄く助けられたんじゃないかな。
なみちゃんの、ちょいちょい出てくる「うわーッ!コイツーッ!(笑)」っていうシーンに注目です!(笑)

 

ふーりんは成長したい!という気持ちをいつも感じさせてくれる人で、ふーりんを見てるといつも負けてらんないな、と気合が入りました。
ふーりんの感情が高まるシーンは必見!目をそらさないでくださいね。

 

はなちゃんは皆のムードメーカー。はなちゃんがいるだけで空気が楽しいというか。でも、笑顔の裏で結構な頑張り屋さんなのです。
はなちゃんは身振りや手振りが面白い!舞台でもパッと目を引くこと間違いなしです!

 

そして能ある鷹は爪を隠す女、しずちゃん。しずちゃんとは相方歴が長く、頼りになるなぁと常々思っていたのですが、今回は今までを上回るレベルでその能力を発揮してくれました。いつも冷静で、皆の事を正しく考えてくれる、心強い存在です。
しずちゃんの見せ場のシーンでは、ちっちゃくて可愛い彼女の意外な姿にビックリしてほしいです!

 

今回のお芝居は、ザ・「女の世界」。
キラキラ楽しい世界か、ドロドロ怖ーい世界か?
サスペンスな雰囲気のパンフレットですが、はたしてどんな展開を見せるのか!?
それはぜひ芝居をご覧になって確かめてください。

個性強めな仲良し6人組が、皆様を最後までハラハラドキドキさせてみせます!

 


劇団十夢    第15回公演
「熟した紅い果実、食べる雌羊。」

<あらすじ>
劇団十夢の新シリーズ『見なきゃよかったシリーズ』第一弾!
心地よい後味の悪さをお楽しみ下さい。
製薬会社に勤める仲良し6人組。
5月の大型連休。
それは楽しい旅行になるはずだった・・・。

<チケット料金>
入場無料・全席自由

<会場>
南部青少年センター
〒260‐0841
千葉県千葉市中央区白旗1-3-16

<アクセス>
JR蘇我駅東口より徒歩15分

<URL>
http://tomu.tv/?p=1204

ぜひ観に来てください!
 

 


テーマ:

こんにちは!十夢の河童さまことめぐみです!

 

いよいよ「熟食べ」の公演日が近づいてまいりました!
みなさん風邪ひいてないですか?
はやく暖かくなるといいですね!

さて、前回に引き続き熟食べメンバーを紹介します!

 

まずははなちゃん!
いつも明るくみんなのムードメーカーです!
いつもへらへらしてますが根は真面目で怒るとすぐ「シュン」とします。
そんなはなちゃんも大好きです!
私がからかってるときも酔っぱらってるときも嫌がることなく付き合ってくれます!笑
とてつもなく優しいです!
今回のお芝居でははなちゃんらしさもあり、だけど普段とは違うこともあり本人にとっては新たな挑戦でもあったのかなと思います!
どんな感じのはなちゃんになるのか楽しみです!

 

次にふっきーです!
ふっきーはすごく真面目です。
そして常に仲間のことを考えてくれています。
青空の時も音響をしてくれましたが、自分で出来ることを見つけ、動画や衣装を作ってくれました。
青空の本番当日には女子トイレの入り口で待ち、髪の毛や衣装が乱れていないかチェックしてくれていました!
ふっきーにとってメインで立つのは初舞台です!
楽しんで舞台に立てるよう今度は私がしっかりサポートしたいと思います!

 

最後はふーりんです!
見た目はボーイッシュ!中身は女子力もあり、可愛らしい一面もあります!
そしてそして、ゆきなちゃん以来のビール仲間なのです!
十夢の女性でビール飲める人がいなかったので嬉しいです!
日本酒も飲めるようなので今度いろいろ語りたいです!
ちなみにアルフォートが好きみたいです!
ふーりんにとってもメインとして舞台に立つのは初めてです。
どんなふーりんが見れるか楽しみです!

 

そんな真面目で努力家の6人が集まった舞台、ぜひみにきてください!

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス