自己紹介 ~料理教室を開くきっかけ 前編~ | 三重県伊勢市 料理・パン・ケーキ教室 アンソレイユ

三重県伊勢市 料理・パン・ケーキ教室 アンソレイユ

料理家 山本ひろみ主宰 
キッチンより幸せ時間をお作りします♪
毎日の生活を、とびっきりスペシャルにするお手伝いをしています。


テーマ:
 
初めての方も多くなる時期。
 
自己紹介をかねて前編・後編に分けて料理教室を開くきっかけなどを書いていきます♪
 
多少ダークな部分も出てくるかと思いますが、みんな誰しも人生は山あり谷あり。
 
お付き合い頂けると嬉しいです!
 
 
教室を開くきっかけ編
 
.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚
 
小さい頃からの夢はかわいいお嫁さん
 
子供が自慢に思ってくれるような世界一のお母さんになること!
 
友達はみんなお固い職業などの夢を語る中、幼稚園児かー!っと、笑ってしまうようなお話。
 
それでも。 現在も、これからも。
 
決して この夢は私の第一目標から、ブレる事はありません。
 
 
.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚
 
 
実家は老舗の鰻屋さん。そう、料理教室のお隣さんです。
 
{65D02AA7-6BA6-4FC6-810B-DEE232BFF5B8}
 
共働きで忙しい両親に育てられました。
 
よく生徒さんから ” 料理屋の娘さんだから料理教室を? ”など聞かれますが、そんなことはなく。
 
 
飲食業というのは 食事時が猛烈に忙しい。そんな、実家のお手伝いの一環でキッチンに立つようになりますが、
 
その時の腕前は相当ひどいもので!!
 
変わった外国の料理を次々に作っては、家族を黙らせる(笑)
 
お世辞にも美味しいとは言えないものばかりでした。
 
 
ですが、娘が作るありがたいゴハンって事で、水をさす者はおらず。
 
{DE61CF5C-85E8-461C-8582-66A8ABC9ADBC}
 
それが功をなし、どんどんお料理が好きになりました。
 
 
進学高に行くも学歴などには全く興味なし。
 
 
家から通えるという条件のもと、お稽古ごと気分で家庭科の短大を選び、進学を決めます。
 
 
実は超計画派で、まじめな私。
 
 
自分の狙いにかかった資格試験や受験、何かの選抜、採用試験など、ほとんど落ちた記憶がありません。
 
 
学生時代は市の図書館にある、ほぼ全ての料理・ケーキ関連本に目を通し、気になった所をノートにまとめたり、実際に作ってみたり。
 
 
当時流行ってた【三重のあまいもん】という本片手に、三重県下の美味しいケーキ屋さんを1人で食べ歩き、制覇するのが趣味でした♪
 
 
将来は、かわいい料理教室を開けたらいいな。
 
 
家庭科の先生になれるような学科を勉強していた・・ですが、料理教室を開くなんて、具体的にどのようにしたらなれるのか。
 
想像も出来ませんでした。
 
 
 
当時、世間は「就職氷河期」と言われる時代。
{5EBBAE68-81F1-4149-89D3-FF7A9DA9063B}
 
新卒から起業するというような選択肢は、私の中にはなくて。
 
 
周り同様 就職活動をし、
第一志望の うわさで難関と言われてた外資系の会社に合格を頂きました
 
 
実は、県代表の交換留学生として、短期留学へ行った経験があり、すごく楽しい記憶として残っていた。それを機に、英語の成績も学生としては、常に良かったのだ。
 
 
とは言え、そのレベルは外国の小学低学年とかの子供が、日常会話を話せる程度であったと思います。
 
 
でも、会社に入って努力すれば!
 
カッコ良く英語を使って仕事ができるようになるはず。
 
 
 
あと学生時代は ずっと実家暮らしな上に、皆から天然だと言われる面があり。
 
世間知らずなところがあるから!
 
社会に出たら、一般常識が身につけられるはず。
 
 
内心、そんな期待を持っての就職でした。
 
 
 
 
高校の時から付き合っていた夫と早く結婚がしたかった。
 
優しくて、友達が多くて、気が良くつく。曲がった事が嫌いで、筋が通っていて、しっかり者。
 
自分にないものを たくさん持つ夫は、私の理想の人です。
 
 
1度、これだ!って決めたら、尋常ではないくらい一途な、わたくし。
 
 
高校では既に、絶対この人と結婚するのだと決めていました。
 
 
 
一番の夢は、もちろん お嫁さん!
 
だけれど、世間知らずで口ばかりのお母さんには、なりたくない。
 
まずは、社会人としての経験を積みたいと考えます。
 
 
 
 
 
現在なら、分かります。
 
そんな学生のお稽古気分が抜けない就職が、うまく行くはずないと。
 
 
 

料理教室アンソレイユさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス