夏休みの家庭科の宿題。

自分で栄養を考えたメニューのおうちごはんを作ること。

娘が考えた野菜たっぷり晩ごはん。
頑張って作ったね。
なすの肉味噌丼。
人参のグラッセ。
ズッキーニの野菜スープ。

夏の台所はホント暑い。
汗だくで調理します。
作り終わって娘からの言葉。

「暑くて大変なのにいつもごはん作ってくれてありがとう。」

自然と声に出たありがとうっていう気持ち。
嬉しかったです。
成長したなあって。


今日娘は、幼稚園の時の大親友と、前の小学校の時の大親友と遊びました。
ありがたいことに、ふたりとはそれぞれにずっとお付き合いが続いていて友達で。
そしたら中学になってふたりが出会って友達になって。
ふたりとも娘の友人だと知ってお互いびっくりで。
とても運命的!

この夏初めて3人で遊ぶことに。
めちゃくちゃ楽しかったみたい!

久しぶりにあって小さかった子達が大きくなって。
あいさつもしっかりしてくれて。
大きくなったなぁ、成長したなあってしみじみ感じました。

ずっとずっと大切な友達。

ありがとう。