こんにちは。
 
【1日5組限定 浜松市 肩こり腰痛 女性専用 】
 
おざき均整 院長 “オザミー”こと尾崎正文です。
 
ブログにお越しいただけてありがとうございます🙆
 
ごゆっくりお読みください。
 
 
ご予約お問い合わせ方法は本記事の下にございます😊
 
 
最後までお付き合いいただくかスクロールして飛ばしてください。


政治系の本を読むきっかけになった一冊。



ボクが政治の本を読んだのって最初はなんだろうって思い返すと福田和也さんが書いたシリーズ物なんですね。
※画像はお借りしております。


福田和也さんが週刊新潮編集長(当時)の中瀬ゆかりさんに物事を教えるという連載がありまして。
※画像はお借りしております。


一冊にまとまったのがこちら⬇️
※画像はお借りしております。

『オバハン編集長でもわかる世界のオキテ』


扉に中瀬編集長(当時)のドアップで右に「福田和也緊急講義」とあってみんな『福田さんが女装してる‼️』と驚きそれを聞いた福田さんが新潮社に緊急抗議‼️


この本に出てくる中瀬さんのまぁ柄の悪い親しみやすい⁉️口語と福田さんやゲストの会話のようなお話は普通肝が冷える世界のオキテを爆笑の世界に追いやり🤣


腹を抱えながら笑って読んだ記憶があります。


遅くなりましたが最初の写真は『オバハン編集長でもわかる』シリーズ第二巻。


こちらも大爆笑で読める一冊ですが中々に鋭い内容で偉人たちをテレビや雑誌で読んで知っただけの偏見で見てはいけないと気がつきます。


…この時代にファンジャンヨブ氏は北朝鮮から亡命して来たんだなぁ。久米宏さんとTVで話していたのを思い出します。


図書館にあるはずですのでよかったら(もしかしたら閉架図書になっているかも)。

今回はもう一冊ご紹介。


『総理の実力 官僚の支配』倉山満著


実は事あるごとに借りてきて読んでは途中で挫折するという不思議な本なのですが(個人的に)、ボクらが勘違いしやすい総理の実力がいかに頼りないかがわかる一冊。


日本だけじゃなくアメリカ合衆国大統領ほど決定権も何もないものはなく、トニーブレア以前のイギリスがどうして世界の政治の規範だったがわかりやすく書かれています。


もう遥か遠い彼方になってしまっていますが消費税導入が大蔵省(財務省)の悲願だった理由や竹下登という人がどんなにスゴかったかがよーくわかります。


ボクの拙い解説を読むよりゼヒご家庭に一冊あって読んでいただきたい。

今回は全部読み切れるかな?


最後にここ本の巻末にある言葉を。


『エリートってなんですか?

世界基準では「命より責任が重く、それにふさわしい能力を備えてる人」のことです。

22歳の時に1回試験に受かっただけで特権を享受し、仕事といえば政治家の真似事ばかりしている人がエリートでしょうか?』


詳しくはゼヒ『総理の実力 官僚の支配』を読んでくださいね。

それでは今日はこの辺で😊
 
 
 
お読みいただきましてありがとうございました😊
 
 
ラッキーでハッピーな午後をお過ごしください。
 
 
おざき均整
浜松市北区 初生町1303-5
遠州信用金庫 三方原支店前
 
予約受付時間 朝8時30分〜夕方16時
定休日 月曜日
土日営業しております😊
 
 
このブログを読んで「おざき均整の整体を受けてみたい❗️」と思われた方はこちらの
 
 
をお読みください。
 
 
整体が初めてな方、過去に怖い思いをされて苦手になってしまった方も大歓迎です。
 
 
まずはお気軽に予約やお問い合わせ方法をクリックしてください。
このブログからみなさまへお会いできることを楽しみにお待ちしております。
 
 

今週の予約空き状況です。

 
20日(火) 午前🔺 午後🔺
21日(水) ⭕️
22日(木) 午前🔺 午後⭕️
23日(金) ⭕️
24日(土) 午前🔺 午後 🔺
25日(日) ⭕️
26日(月) お休み
 
⭕️→予約可能 ❌→予約不可 🔺→先約あり予約可
※詳しくはお電話かLINEでお問い合わせください。
 
 
ご予約やお問い合わせにはおざき均整LINEをご利用ください⬇️
 
友だち追加
 
⬆️『友達追加』をポチッと押して『追加』を押したらすぐご登録できます😊
 
 
しっかり最後までお読みいただきましてありがとうございます。
 
また明日お会いしましょう😆