先日横浜・みなとみらいで開催されましたブレインジムフェスティバル、無事終了いたしました。

 

沢山の方にご来場いただきまして、誠に有り難うございました。

子ども達の変化を見させてもらい、改めて身体からのアプローチの大切さを学ばせて頂きました。

 

小学校入学すると、直ぐに読み、書きが始まります。

「読む」「書く」には、沢山のスキルが必要となります!

 

「読む」- 見るには目、首、姿勢の維持。 動眼運動がスムーズにおこなわれてこそ、文字を追うことができます。

 

「書く」ー 指、手を使って正しく鉛筆を持つ(これが難しい!) 文字の形を理解し模倣する。

      自分の考えを理解しまとめる(これは高度だ!)

 

さらっと上げただけで、こんなにあります。 思っている以上に読む、書くには色々なスキルが必要となるのです。

 

だからこそ、就学前にそのスキルを楽しく習得する必要があると痛感しました!

 

春になったら、就学準備講座を開催したいと思います。

 

↓ 子ども達と一緒にVikingtoysのカエルジャンプで遊んでいます

 

このカエルジャンプゲームは、楽しく微細運動(書く準備)を促してくれる優れもの!

 

詳しくは、HP (ensemble.red)をご覧ください!!