♪8月28日の練習♪
@河西コミュニティセンター 多目的ホール(大)
S:5 A:4 T:2 B:2
指揮者
古谷先生

練習曲目
「葡萄の樹」
「南方熊楠はかく語りき」から4曲
合唱ポップスから「今日も空は晴れている」


8月最後の日曜日、いよいよ来週に迫った「楽しい歌声の会」前の最後の練習です。
コロナ禍により中止が続き3年ぶりの開催との事で、自分を含め今回が初参加のメンバーも多いです。

最初は、来週その本番で歌う曲「葡萄の樹」から。
ちょうど和歌山でピオーネの収穫が始まったとニュースで見ましたが、
最近は葡萄の品種も多いし、どんな葡萄だろうとあれこれ話しながらイメージ作り。
個人的に昔読んだ「美貌の果実」という漫画を思い出しましたが、
ワイン用の葡萄は生で食べても美味しいのかどうなのか。

練習はピアニストに古谷優子先生をお迎えして、しっかり仕上げていきます。
「大味な演奏になりがち」との事、改めて譜面を見ると、
細かな指示が各所に記されているので、読み直して消化し、
どう声にするか考えつつ練習していければと思います。

次は無伴奏の「南方熊楠はかく語りき」。
だいぶ頭に入っては来たものの、大雑把な所も多々あったので、
個人的に休憩中、改めて確認させて貰ってから挑戦。
まだ難しい所も少なからずありますが、、、

最後に合唱ポップスから「今日も空は晴れている」を通して終了。
この日は夕方からの練習で、片付けを終えて外に出ると日は暮れて風も涼しく、
うっすらと秋の訪れを感じつつ帰路につきました。
あと2ヶ月ちょい、秋も深まる11月3日には第15回定演です。

さて、冒頭でもご紹介しましたが、9/4(日)は「和歌山市楽しい歌声の会」本番です。
今回なんと「トリ」を務めさせていただくことになりました!
入場無料ですので、皆様お誘い合わせのうえ、和歌山城ホールにぜひご来場ください。


本日のブログ担当:ソプラノのT

和歌山で合唱しましょう!
Ensemble Mikanier(アンサンブル・ミカニエ)
https://www.mikanier.net