秋の黒川 南城苑 | 良榮の湯巡り日記

良榮の湯巡り日記

九州を中心に年間200湯以上の湯巡りをしています。
入った数は1000湯以上(^ ^)
かけ流しの湯にこだわり、歴史を感じるジモ泉・共同湯や野湯が好きで…あちこち出没してます。
不定期ののんびりブログです。

秋ですねぇ…

九州も紅葉の時期になりました


今日は、秋の黒川温泉を散策( ◠‿◠ )


「南城苑」にお邪魔しました。

5年前の熊本地震で基礎から傾き、大きな被害を受けたお宿さんです。

2年前に新しくリニューアルされて、4階建ての綺麗なお宿さんに生まれ変わってます。


新しく足湯も出来ました♫


源泉を利用して温泉卵も出来てます


リニューアルしているけど、風情のある玄関にホッとする(*^^*)


玄関入ると本日の湯温が表示されていて、見ただけで早く入りたくなるのは私だけ⁉️


立ち寄りで入れるのは露天風呂

男湯と女湯が交互に代わるので、何度でも訪れたくなりますね^_^

こちらは、足水がある月の湯」

目の前には大きな銀杏の木が黄色く色づいていて景色も楽しめ癒され度アップ


こちらは珍しい立ち湯がある星の湯」

湯温の違う浴槽が3つ

41℃  42℃  43℃

徐々に身体を慣らして入ると、熱くても大丈夫👌

高台にあるので黒川温泉を一望でき、景色見ながらゆったり入る温泉に癒され度アップ⤴️⤴️


ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(芒硝・食塩泉)は、化粧水のような働きをしてくれて、お肌のコラーゲン生成を助けてくれるし、塩化物の塩の効果でお肌を塩のベールで包んでくれるので、保湿効果もあるダブル美肌の湯♨️


お宿のご主人の体験からお肌ツルツルになると…新しく造られた「顔蒸し」

お肌の引き締め効果で、小顔に期待(≧∇≦)


離れは昔のままなので、大好きな足ツボの石も健在‼️ これ、好きなんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

「あいたた…痛い!痛たた…」


昔の良さを生かしつつリニューアルした「南城苑」

再訪したいお宿さんです。




南城苑

〒869-2402 

熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6612ー1

0967-44-0553


立ち寄り料金 600円 (湯巡り手形利用可)


現在、立ち寄り時間は、お尋ねください。