黒川温泉 南城苑 | 良榮の湯巡り日記

良榮の湯巡り日記

九州を中心に年間200湯以上の湯巡りをしています。
入った数は1000湯以上(^ ^)
かけ流しの湯にこだわり、歴史を感じるジモ泉・共同湯や野湯が好きで…あちこち出没してます。
不定期ののんびりブログです。

熊本地震で大きな被害を受けていた南城苑

平成31年にリニューアルして、素敵なお宿さんになっていました。


玄関前に温泉卵もあり、湯上がりに頂けるのも嬉しい(≧∀≦)


受付には、今の温泉温度も表示されていて、わかりやすくて良いですね(^^)

南城苑は、高低差のあるお宿さんなので、階段が多くあります。
建物の中の階段を降りて行くと、宿泊者専用の内湯があり、外履きのスリッパを履いて階段を降りると立ち寄りで入れる露天風呂があります。

こじんまりとした脱衣場ですがテーブルに蓋が…
蓋を開けてみると顔蒸し器になっていました。
熱い湯が底の方に溜まり、じんわりと湯気が立ち上っています。
中の写真を撮り忘れたので、説明書きを(^-^;

これは!お顔の保湿にめちゃイイ(*^▽^*)
とりあえず、湯上がりにゆっくりやりたいと思います!

お待ちかねのお風呂(´∀`*)

笹濁りの湯に温泉成分の濃さを感じます。
やや熱めのさっぱりとした湯で、しっかりかけ湯
血圧の急上昇予防の為に、まずは半身浴 ^_^
体が慣れてから肩まで浸かります。

Na-硫酸塩・塩化物泉
高血圧や動脈硬化に効果があり、お肌の保湿をしてくれるので、湯上がりはお肌しっとり(≧∀≦)

冷たい足湯があり、温冷交互浴をすると血流が良くなって疲労回復やリラックス効果、代謝もアップすると言われています。
ぜひ!足湯と温冷交互浴を楽しんでみてくださいね(*^▽^*)

男湯は、立ち湯になっていました。


【 南城苑 】
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6612-1
立ち寄り湯 8:30〜21:00(最終受付20:30)
大人 600円