保育園から帰って来てからお腹がすいたとのことで

 

ホットケーキ作りをしました。

 

タマゴと牛乳入れてかき混ぜて

 

ホットケーキミックスを入れて

 

ざっくり混ぜてあとは焼くだけ。

 

とてもシンプルな工程だけど

 

5歳児には難易度が高い箇所が

 

何か所かあります。

 

タマゴを割ると殻が入る。

 

ここで息子は

「殻が入って大ピンチ!」と叫ぶ。

 

粉を混ぜる時勢い余って粉が舞う。

 

混ぜすぎにより滑らかな生地になる。

 

混ぜる時に使った泡立てを振り回して

 

壁に生地が飛ぶ。

 

ニコニコしながら焼き始め

 

焼きあがったら

 

シロップとチョコチップをトッピングして

 

出来上がり。

 

いびつであっても自分で作ったものは

 

美味しいらしく満足していました。

 

残りの生地はどうするの?と聞いたら

 

「ママ焼いて」って

 

「はいはい。焼きますよ」と

 

三口で食べ終わるぐらいの小さなパンケーキを

 

沢山焼いたけど、ほとんど食べられてしまった。

 

明日の朝食用にと思ったのに。

 

明日の朝食どうしよう。