プルメリアの花芽 | Kenのブログ

Kenのブログ

お遊び探検隊日記

 

5月4日(火)の仕事休みの一日ですが、一人で外出をし パン屋さんと花屋さんへ・・・。

 

 

でもって、秋・冬・春シーズンの終わった花と春・夏・秋シーズンの花に入れ替える為の準備を進める・・・。

 

この日は、準備だけで次の日に植え替えの予定となります。

 

 

で・・・、パン屋さんでパンを購入してきたので、フランスゾーン(エリアごとに細かくテーマを決めて庭作り)のテーブルにパラソルを用意してランチの準備!!

 

 

右のバラの花は終わったので、次の日にでも剪定が必要・・・。

 

 

左のバラもピークが過ぎてきて終わったバラの花も多くなってきたけれど、これから咲く花もあるから終わった箇所だけ順次剪定かな・・・って感じです。

 

 

買ってきたパンをカミさんにも選んで貰い、食べる分だけテーブルにセット。

 

 

では・・・

 

 

食事開始!!

 

 

本日のパン

 

 

この日は、天気が晴れたり曇ったりで、夕方頃に雷雨の予想も出ていますが、今のところ晴れていて気持ちの良い天気!!

 

 

好きなパンをとって・・・

 

 

頂きます!!

 

 

気持ちの良い天気で音楽を聴きながらお喋りをして食べる休日のランチはやはりイイネ!!

 

 

美味しかったです。 ご馳走様でした。

 

 

ブラックベリーが段々と大きくなってきているね!!

 

 

もう少し実が大きくなって黒くなってきたら収穫です!!

 

 

とりあえず食事も終わり・・・

 

 

夕方頃から天気も崩れるとの予測だし、あとでパラソルを片付けておくかな・・・。

 

 

もう既に、雲が多くなってきてる・・・!!

 

こちらのアメリカデイゴの花は、そろそろ終わり・・・。

 

 

アガパンサスのツボミは生長中!!

 

 

フェニックス・ロベレニー

 

 

冬シーズンは室内で越冬させていますが、夏シーズンはこんな風に毎回外に出しております。

 

 

ハイビスカスも冬シーズンは鉢に植え替えて室内越冬させていますが、夏はこんな感じで地植えを毎回しております。

 

で・・・、庭に直植えをして今シーズン初のツボミがつきました!!

 

今年も、そろそろ咲いてくれる予感!!

 

 

左手前の褐色の葉は、コルディリネ・パープルコンパクタ。

 

 

種からこぼれて勝手に生長しているトウワタですが、花が咲き始めています。w

 

 

パイナップルの葉

 

 

葉だけで、南国系植物的な演出をしているエリアの色々な植物。

 

 

キョウチクトウも南国モード全開になってきました!!

 

 

左上の椰子の葉は、ココスヤシ、中央の褐色の葉は、カンナ・オーストラリア、右の面白い形の葉は、フィグ(ミニイチジク)の葉。

 

 

手前の葉は、カンナ・ベンガルタイガー。

 

 

フォスタ(ギボウシ)にツボミが沢山つき始めました!!

 

 

こちらもカンナなんだけれども、品種は不明・・・。

 

 

ハレイワゾーン(ハワイノースショアゾーン)

 

この一角、実は、もう少し華やかに手を加えたい感じ・・・。

 

 

で・・・、その一角に設置してあるフィッシュタブ。

 

 

こちらの看板は、ハワイでよく見かける定番看板で、TheBus(ハワイのローカル路線バス)の看板なんだけれど、ここの狭いエリアは、ハレイワゾーンと銘打って庭作りをしたので、55、83、88Aとハレイワ周辺のバスストップと同じ番号にわざわざ特注で作ってもらっちゃいました!! ←今まで、誰も気がついてくれた超マニアックな人はいないけれど・・・。w

 

・・・なので、一応、ハレイワ周辺通りの番号となっとります!!

 

 

夏場はカバードポーチの半日影の場所で飼育しているクンシラン。

 

 

ガクアジサイもようやく花が咲き始めてきましたが、まだ小さく色づきもしていない状態。

 

 

カバードポーチ端のフィシュポンド前に夏場は置いているプルメリア!!

 

 

今年は何と!! 花芽が一つ・・・

 

 

二つ・・・

 

 

三つ・・・

 

 

四つ・・・

 

なんと、4つも既に花芽がついちゃっていました!!

 

 

今年は、夏本番前に早くも期待!!

 

 

ハナキリン

 

 

バーベナ・タピアン

 

 

最後は、ブーゲンビリア!!

 

このあと、先ほどのパラソルを片付けて部屋に戻り、しばし仮眠・・・。

 

では、またね!! Bye Bye !! :)