Kenのブログ

お遊び探検隊日記


テーマ:

Kenのブログ


応神塚と安楽寺に散歩もかねて行ってみたかったので、先日、行ってきました♪о(ж>▽<)y ☆


JR相模線・寒川駅(神奈川県)を降りて、駅北口たあたりを散歩中~♪ いきなり焼鳥屋に寄り道!!w


Kenのブログ


た!食べたい!! でもダイエット期間中だった!! そんな感じで、一本だけカシラを注文して食べる。w


これから、お寺に行くのに肉なんかを食べて、おもいっきり俗世間の住人だったりする私・・・。(汗)( ̄▽+ ̄*)


Kenのブログ


もちろん、境内に到着する前までには、焼き鳥を食べ終えましたよ。(* ̄Oノ ̄*)


そんなこんなで、本日は、散歩&仏閣巡りということで、寒川町にある真言宗の安楽寺をご紹介~!!('-^*)b


Kenのブログ


安楽寺に着くと、石仏がお出迎え~!! っていうかお祈り~!!!


Kenのブログ


池も立派でした!!


Kenのブログ


池の中心あたりには、石祠もありました。


Kenのブログ


最近、柳ってみんな撤去しちゃっているところ多いから、柳って最近では、意外と珍しいよね・・・。


一昔前までは、河や用水路のほとりの道路沿いとかに柳通り的な場所もあったのにねぇ~~~!!


Kenのブログ


本堂へ・・・


Kenのブログ


こちらは、お地蔵さんかな?と思っていたら、大師像(大師様石像)だったようです。


真言宗で大師様っていったら、弘法大師で空海の事ですよね!! 一度は授業などで聞いたことあるよね!!


この像、調べたら相模国準四国八十八ヶ所(巡り)に数えられているお寺で、6番、71番、75番札所でした。

三体あるのは、他の無くなった周辺の寺のものなのかな? 左から順に75番、6番、71番の像だそうです!!


気になって、相模国準四国八十八ヶ所を調べたら、過去に行っていた寺なんかもあったよ!!\(^o^)/


1番札所は何所かな??と思ったら、先日行った、藤澤宿(ふじさわしゅく)の感応院(真言宗)が1番札所でした!


http://www.sagami88.com/  (相模国準四国八十八ヶ所のホームページ)


http://ameblo.jp/enoshima-shonan/entry-11662767769.html  (感応院に行ったときのブログ)


偶然って重なるモノだねぇ~!! 先日行ったばっかりのお寺が1番札所だったとは・・・。(;´▽`A


Kenのブログ


安楽寺本尊は、大日如来なんだねぇ~!! 真言宗が大日如来だからね。


Kenのブログ


本尊でお参り!!


昔は、ここの安楽寺は、かなりの権力があったらしく寒川以外にも、藤沢市、茅ヶ崎市、海老名市あたりにも安楽寺の末寺が十数もあったらしい!! 先に言っちゃいますが、前方後円墳の応神塚がある場所に、このお寺が建っているのだから権力があったのもわかるような気もするよね・・・。


お寺だから、権力って言葉似合わないか・・・。 格が高い寺といったほうが正解かな・・・。


Kenのブログ


丸に花菱の紋  ここの安楽寺(真言宗)と、この家紋のつながりわかる人教えてくださ~い!!/(^o^)\


Kenのブログ


本堂の裏手がわにいってみる・・・。

Kenのブログ


裏手側には、お墓や大きな塔がありました。


Kenのブログ


さらにお堂の後ろ側には、なんと!! 先ほどブログでふれた 古墳があるんです!! しかも前方後円墳!!


前方後円墳でも、よくある昔のカギの穴みたいな形ではなく、ホタテ貝のような形の前方部分が小さなものです。


Kenのブログ


この場所で、鏡やら剣、匂玉(まがだま)などが出土されているので、大きな権力者の墓だったのかな!?


Kenのブログ


その、出土品は、寒川神社の神嶽山神苑の博物館(方徳資料館)に現在は、展示されています。


Kenのブログ


とりあえず、古墳に入れるので登ってみることにしよう~!!

Kenのブログ


こちらが、頂上!! 一体、この古墳自体、誰のものなのか興味あるけれど、現在となっては不明だよね。


Kenのブログ


応神塚と安楽寺を後にしてちょっといったところに、道祖神と庚申塔がありました・・・。


Kenのブログ


その後ろのこの公園の空間と敷地がどうしても気になって入ってみた・・・。


Kenのブログ


そしたら、気になったその感どおり!? 八坂神社と日枝神社の石碑が建っていたので、ここの空間に昔この二つの社があったのかな・・・!?とイメージ。 そうすれば、公園の正面にある庚申塔なども理にかなった場所に配置されているよね。(移動はある程度あったかと思うけれどね。)


Kenのブログ


そのあと、十三塚の一つの跡地を通り過ぎ・・・


Kenのブログ


たい焼き屋さんに寄る!!w


Kenのブログ


たい焼き購入じゃ~!!


Kenのブログ


南神奈川エリア周辺でよく見かける、湘南クッキーの自販機があったので初めて購入してみた!!


Kenのブログ


こんな感じで、110円とか120円くらいから売られているからとてもオススメでした!!


実は、これ買うまでもっと高いのかな!?と思っちゃっていましたがお手軽でちょうどよいですね♪w

Kenのブログ


歩いていたら夜になっちゃったので、寒川周辺の散歩は、おしまい~♪('-^*)/


Kenのブログ


おまけ写真: たい焼きは、自宅で美味しく頂きました♪( ´艸`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

Kenさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「寺社仏閣巡り」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。