昼間にお散歩した時の写真です。クンクンするばかりであまり歩きませんでしたが、その後のお留守番では夜までずっと寝ていたのでクンクンが頭の体操になっていたのかな?と思います。

 

 

 

ひとり暮らしで犬を飼うときに購入したもの(ペットカメラ編)

 

ひとり暮らしで犬を飼うときに何が一番不安だったかというと

「お留守番」です……!

ちゃんと無事でいるだろうか?

実は飼い主がいない間にワンワン吠えて近所迷惑になっているのでは……

などなど気になることがたくさんあるお留守番……驚き

 

ひとり暮らしの人はもちろん、ご家族がいる場合でも犬を一匹だけにしなければならない場面は多々あるかと思います。

そんな時でもペットカメラがあればスマホアプリなどから犬の様子を確認できます!

私の自宅にも3台のカメラがあるのでそれぞれ紹介します。

 

購入したペットカメラ

星SwitchBot 監視カメラその1

アパートに住むのが初めてだったので購入した室内用防犯カメラ兼ペットカメラ。

マグネットで冷蔵庫にくっつけた状態でワンルームの半分くらいをこれで監視しています。首振りできないタイプですが暗室での画質は監視カメラその2よりイイ気がします。

 

星SwitchBot 監視カメラその2

犬を飼うにあたり購入した室内用防犯カメラ兼ペットカメラ。

その1だけではサークル内を監視できなかったので首振り可能なタイプも購入しました。

しかしFurboを購入したことで出番が激減。今はFurboの死角になる部分に置いています。

遠隔でサイレンを鳴らせるなど室内用防犯カメラとして優秀。

 

 

星Furbo ドッグカメラ

ついに買ってしまった、おやつを投げられるペットカメラ……!

お留守番の時間が長すぎると退屈のあまり犬がトイレシーツを噛んでしまうことがあるので対策として購入しました。

 

犬が動いたり吠えたりするとAIがそれを自動検出し「吠えているみたいです」「寂しがっているみたいです」「モグモグしているみたいです」とスマホに通知してくれます。

飼い主がカメラで様子をチェックしておやつボタンをポチッとタップすると、カメラの内部にセットしておいたおやつ(ボーロなど)がカメラから飛び出してきて犬が大喜び……という仕組みです。
 

おかげさまでシーツ噛み噛みの回数は激減してほぼゼロになりましたニコニコ

私はiPhone→Apple Watchに通知が来るようにして、内容次第でiPhoneのアプリをチェックするようにしていますにっこりスマホ

1日の終わりに「ドギーダイアリー」としてお留守番中の犬の様子をまとめた動画を作ってくれるのも地味にイイ機能!

 

おすすめは……

個人的には、ペットカメラとして活用するならFurboかそれに似たものが1台あればOKかと思います。

特にワンルームや1Kのお部屋の場合、うまくやればFurbo1台で部屋のほぼ全体の様子を把握できそう。

Furboはペットカメラとしてその機能に特化しているのでやはり使いやすいですニコニコ

留守番中に任意のタイミングで犬におやつをあげたい場合もFurbo一択ですね。

 

Furboはサブスクの費用はもちろん本体価格もそれなりにするので、自宅が既にスマートホーム化されていたり自宅のセキュリティをより強化したいと考えていたりするのであればSwichBotのカメラもオススメです!

SwichBotのカメラを複数台購入して各部屋に配置するのもいいかも。