早いもので、うちの娘も生後2ヶ月が過ぎましたハート

 
最近は、表情が増えてなんとなくコミュニケーションも取れるようになってきて、一人遊びもしてくれるので、子育てもラクになり♡楽しくなってきたキラキラ
 
新生児期があんなにも大変だったのは、授乳が頻回ってこともあるけど、赤ちゃんが無表情で一人遊びもせず、寝てるかおっぱいの時以外は泣いているのでひたすら抱っこするしかないから、心身ともに追い込まれてたんだなぁ…と、今になって思います。
(とはいえ、新生児期ならではの小さくてホワホワな可愛さもたまらないんですけどね

 
1か月過ぎてからはお腹すいた時くらいしか泣かなくなって、朝からニコニコ満面の笑みで笑いかけてきて可愛いさ倍増してます(←親バカも倍増中w)
 
そして生後2ヶ月の我が娘は、ものすごい寝る子くちびる
昨夜はまた最長記録更新して、10時間ぶっ通しで爆睡してビックリzzz(笑)
 
 
新生児期は夜中2時と5時に起きて授乳だったけど→生後1ヶ月には朝方5時のみになり→生後2ヶ月目には朝7時頃にやっと起きる感じです。
 
大体いつも23時〜7時まではまとまって寝てくれるので、私もたっぷり夜寝かせてもらってますzzz
 
ちなみに寝起きも悪いようで、朝ギャーンと泣くも眠気に負けて二度寝三度寝よくしてます(学校通い出したら起こすの大変そうだなぁ^^;)
 
 
助産師さんには「夜も3〜4時間に1回は授乳挟まないと!」と言われましたが、母乳外来で診てもらったら、授乳の間隔が開いても胸が張ったり母乳が垂れてきたりしないタイプらしく、でも母乳自体はよく出ているので娘の体重増加量も十分だそう!
 
なんだか色んなことがうまくいっている(?)ようで、とりあえず大丈夫らしい星良かった笑い泣き
 
 
{306766E1-4A4D-4569-B226-82DE9BF14A68}

 
わが家の最近の夜の寝かしつけパターンはこんな感じです流れ星
 
 
●夜、パパが帰ってくる頃に授乳+ミルク
 
●授乳ミルクの30分後に、パパとお風呂(スイマーバで泳がせる)
 
●お風呂あがったら、少し一人遊びor抱っこタイム
 
〈照明を少し暗くする〉
 
●お腹が空き始めたら授乳
 
●授乳後、パパがミルクをあげて寝かしつけ(この間にママがお風呂に入る)
 
●私がお風呂出る頃には寝かしつけ終了している
 
●寝かしつけをしてくれたパパを褒め称える(←これ重要!笑)
 
 
夜は、夫婦協力し合わないとやっていけない〜笑い泣き
 
寝かしつけはパパがやってくれて、その間にゆっくりお風呂に入らせてもらってるので、ありがたい限りキラキラ
 
 
それでも毎日、何かしら事件が起きるので子育ては気が抜けない〜(笑)
 
日々勉強です!!
 
 
 
 
ちなみにお風呂の時にスイマーバで泳がせると、めちゃ疲れるようで爆睡してくれますおねがい
 
足の筋力もUPした気がするー!
 
沐浴も可愛かったけど、スイマーバの可愛さもたまらんっラブラブ(笑)
 
 
 
 
 

◆◆◆日本合コン協会主催◆◆◆

第4回 合コンマスター講座

7/24(月)&7/31(月)受講者募集中!

日本初の合コン主催者の資格講座です。

 

{065AE885-EA73-4ADA-BFD4-EBBDB786357E}


 

◆◆◆ SNS Follow Me ◆◆◆
Twitter / Facebook / Instagram




◆◆◆ 最新の著書 ◆◆◆ 

結婚につながる恋のはじめかた結婚につながる恋のはじめかた

 

Amazon

 

「急に熱が出た」と言いだす女の本音「急に熱が出た」と言いだす女の本音

 

Amazon

 

 

合コン女王が教える 2時間で女ゴコロをつかむ技術 (文庫ぎんが堂)合コン女王が教える 2時間で女ゴコロをつかむ技術 (文庫ぎんが堂)

 

Amazon