新潟にすごい介護士いるんだよ。 | えのまちちゃんのブログ
2018-09-19 00:49:48

新潟にすごい介護士いるんだよ。

テーマ:ブログ

介護歌留多(カルタ) 広大寺源太 

という人のブログが好きです。

介護現場で働いた人じゃないと気づかないだろう視点が満載の漫画で、笑い飛ばすことで、ストレスも流れていくような日常が描かれています。生活者の想いだけじゃなく、たまに毒舌もあって、毒舌大好きな私がハマらないわけがないという漫画です。

皆さんもお気づきとは思いますが、私は、自分も他人も無理させない。が主義なので、ブログを含むSNSはマイペースで適当に楽しんでいるので、毎日アップされてはいるけど、毎日は読んでなくて・・・

でもモストお気に入りブログである、この方のブログ。今日は、何気なく漫画以外のところを見ていて・・・!色々と感銘を受けました。

 

その一つがこの記事

https://kaigo2020.org/wheelchair-operation/

 

ファンも沢山おられます。

いや~~~いいね!こんな素敵な人がいるなんてさ。特許とってお金にしないなんて。作り方教えてるんだよ、無料で!かっこいい!!大好き。そうゆうの。このなんでもお金に変えることが偉いみたいな風潮の中でさ。

 

たまに居るんだよ。この人頑張っているんだなあ、私もくじけずに頑張ろうって思える勇気をくれる人たちが全国にぽつぽつと。

もしかしたら、一生会えないかもしれなくても、その人たちの文章ややっていることが私の人生に影響しているんだよね。

 

介護って職人みたいな仕事だから。絶対大量生産できん。それでも大量生産的に教えないと、とりあえずで回らない大規模施設。とりあえずで教えているであろう介護、それしか知らないままの役職介護職。悪循環が回り続けている。

この悪循環を本当に断ち切れるのは、それおかしくない?と気づく一介の介護職たち。

 

世の中であれこれ介護って面白い仕事なんだって、本当の介護の仕事ってこうだよ、って発信している人って、その気づく介護職を増やしたいんだと思う。

少なくとも私はそうかな。ん?違うかな。。結構自分の感じたことを整理するために書いてることも多々。

まあ。「介護ってこんなもんかあ。」って思ってた人が、「あれ。うちの施設のやり方なんか変かも。ってか、根本から間違ってた?」と疑問を持った介護職が役職についたらチカラ発揮できるもんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えのまちちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス