BGM

テーマ:

 

ここ数日、事務所内で流している有線放送の調子が悪く、音楽が途中で小さくなったり途切れたり、しばらく流れなかったりで従業員からも不満が出ていました。

 

僕はBGMはあってもなくてもあまり変わらないと思っていたので、スピーカーの故障程度にしか思ってなく、スピーカーの買い替えだと高くつくので黙っていたのですが 笑

 

有線の配信会社に連絡したところ、チューナーと配線の接触の問題ですぐ直りました≧(´▽`)≦

お金がかからず良かったです 笑

 

ただ、BGMがちゃんと流れたほうがいいですね!

BGMとはいえ、音楽が聞こえたり聞こえなかったりすると、何の曲が流れてるのか逆に気になって集中できなくなりますね。

 

BGMって人や音楽にもよるとは思うのですが、やっぱり効果は大きいですよね。

精神的な効果(イメージ誘導とか感情誘導)もあって、特に季節感があったり優しい音楽が流れると癒されます。

今は夏なんでビーチ音楽や夏っぽい音楽がいいですよね。

 

あとは特にマスキング効果が重要です。

雑音や騒音を別の音楽で消したり聞きにくくしたりする効果です。

特に弊社の事務所は交通量の多い道路に面しているので車の音がよく聞こえて来ます。

また事務所の隣が歯科医院なので、あの歯を削る嫌な音や子供の泣き声がたまに聞こえてきます 笑

 

長年いるので慣れてはいるのですが、気にならないというと嘘になります。

でも、BGMがちゃんとかき消してくれていますよね。

 

やはりBGMは大切だと改めて感じました。

 

 

ところで、賃貸仲介会社から空室確認の電話がかかってくるのを取ると、ごくたまにですが受話器の奥からAKBなどのJ-POPが大音量で流れてくることがあります 笑

 

もちろん、ほとんどの会社ではそんなことはないのですが、一部の(特に若い営業マンが多い)会社からの電話では相手が何を話してるのか聞こえないくらいの音量で流れてくることもあるそうです。

 

それほどのBGMの効果で店内のムードが明るくなったり、従業員のやる気に効果的だったり、お客様をいい意味で煽ることができるのならそれはそれでいいのかもしれません。

 

でも、電話の相手の方にまで聞こえるほど大音量でBGMを流していて、普通に接客なんかできるのは、僕にとってはちょっと疑問です。

 

 

 

 

 

いつも応援クリックありがとございます!!!

ブログ更新の励みになります(*^▽^*)


人気ブログランキング

 

 

世田谷で家をご購入・ご売却するならお任せください!

 

 

不動産管理・コンサルティングなら えのき家