血圧

テーマ:

 

昨日、週末に訪問予定だったお客様が倒れたとの電話がありました。

幸いなことに大事には至らず、今日にはもう退院したそうです。

倒れた原因は軽度の心臓発作だったそうですが、普段から血圧が高かったそうです。

 

その電話を頂いた時、僕はラーメン屋でラーメンを食べていたのですが、話を聞いて思わず好きなラーメンを残して帰ってきました 笑

 

僕は血圧はそれほど高くないのですが、高くなくても中性脂肪や高脂血症などには注意しています。

 

ちなみに、動物の血圧(最高値)もいろいろのようです。

 

キリンは通常時から最高値が280前後あるそです。

原因は、あの首の長さでして、オトナのオスですと、2メートル50センチにもなります。この高いクビの先にまで血液を送るとなると、当然、尋常じゃない血圧が必要となるワケです。
これだけ血圧が高いと、当然、足には「むくみ」が来ます。

この「むくみ」を防いでいるのが、キリンの足をピッタリと覆っている、ゴツゴツとした皮膚で、キリンは、いわば、「むくみ防止のタイツ」を履いているようなものなのだそうです。

 

ゾウは180位でちょっと高めの人くらい 笑

 

一番高いのが七面鳥だそうです。400位あるそうです( ̄□ ̄;)

現時点で最も高血圧な生き物だそうですが、なぜここまで血圧が高いのか、原因はまだ特定できていとか。

 

逆に低血圧な動物は・・・

トカゲなとの爬虫類が10〜15。

カエルなどの両生類は20〜30。

海に住む魚類になるとちょっと高くて30〜40だそうです。

 

まぁそれほど役に立つ記事ではないくて申し訳ございません・・・

 

ただ、健康には気をつけて、お酒のあとの〆のラーメンなんかは控えましょう!

ということです 笑

 

 

 

 

いつも応援クリックありがとうございます!!!


人気ブログランキング

 

 

世田谷の不動産売買ならお任せください!

 

 

不動産管理・コンサルティングならお任せください!