3月最終日、別れの季節を経て、新年度に向け期待に胸を膨らませる日ですね。
会社も今日が期末というところも多いと思います。
それ以外でも今日はちょっと特別な日になりそうです。
今日の夜には日本で「ブールームーン」を観ることができるそうです。
ブルームーンといえば今年は1月にも観えたような気がしますが・・・
何と今年は年に2回、ブルームーンが観れるとか
ブルームーンとは一般的に『ひと月のうちに満月が2回ある』現象のことを言います。過去に、ガスや塵などの影響で本当に月が青く見えたこともあったそうですが、実際に青く見えることはほとんどないため、北米などでは『とても稀なこと』を表す "Once in a Blue Moon" という慣用句があるほどなのだとか。
月に2回満月が訪れる現象は、2~3年ごとにひと月ありますが、1年に2度もブルームーンが観測できるのは、今年を逃すと次は19年後。
今日18時頃には東の空に白い月が見えてくるはずなので、暗くなればやがて輝くお月様になります。
そして満月になる正確な時間は21時37分だそうです。
『見ると幸せになれる』という言い伝えもあるので、今期今ひとつだった方は、ブールームーンを拝むことができれば来期はよくなるのかもしれませんよ 笑
いつも応援クリックありがとうございます!!!
世田谷の不動産ならお任せください。
⇩ ⇩






