読解力

テーマ:

 

時折話題にのぼる、中高生の読解力の低下。

先日もある新聞に学研調査の結果を報じた「中高生の読解力ピンチ」という記事が掲載されたことが話題になっています。

 

読解力調査の内容は、文章を読み比べ、文が表す内容が同じかを答えよというもの。

 

「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた。」

 

「1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた。」

 

この2つの文章を出題とした結果。。。

中学生の約43%、高校生の約28%が「同じである」と答えたという。

また正答となる「異なる」を選んだのは、中学生が約57%、高校生が約72%という結果となりました。

 

ちょっとビックリしました。

「命じた」と「命じられた」、能動受動の違いがわからないのか…

 

僕も文章は下手だし、稚拙ですが、ブログでは、読者がわかりやすく読めるように書いているつもりです。

ただ人によって読み方が変わると思ったらもう少し考えて文章を書かないといけないかなぁって思いました。

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします!!!


人気ブログランキング

 

 

世田谷の不動産ならお任せください!!!

AD