えのキングブログ1452号

 

 

 

こんにちは。

えのキングです。

 

 

 

 

えのキングの周りには

素敵な人や

すごいなぁーと思う人

います。

 

 

 

 

福祉の世界の

同業者の中にも

そういう人がいます。

 

 

 

 

その方自身も、過去に

精神的病となり

20数年苦しみ、

 

 

 

 

家族や多くの人から支えられ

その苦しみや生きづらさから

解放された方です。

 

 

 

 

その同じ苦しみや

生きづらさを抱えている方を

 

 

 

今度は、自分が支えたい

応援したい、理解してあげたい

法人を立ち上げ

 

 

 

 

自ら代表となり

組織を運営しています。

 

 

 

 

時には、身銭を切りながら

生活もギリギリながらも

 

 

 

 

精神的病で苦しんでいる方々を

現場に立ちながら、

いろいろな支援をしています。

 

 

 

 

 

彼女のあり方や生き様

共感した協力者も多く、

 

 

 

 

派手さはありませんが

温かい支援をしながら

小さな歩みを続けておられます。

 

 

 

 

 

彼女とは、

ときどき本音で話し合うことが

あります。

 

 

 

 

その時にいつも

ハッとする言葉

いただき

考えさせられます。

 

 

 

 

 

その一つに

 

 

私は、もうお金というものに

満足したり、お金持ちになることは

とっくにあきらめています。

 

 

 

 

お金でないものに

幸せとやりがいを感じて

いこうと決めました。

と笑顔で言われました。

 

 

 

 

 

お金は、大変だけど

なんとかなるけど、

 

 

人の気持ちやあり方は

お金で買えないし、

 

 

お金があっても、

心からの満足は得れない

と教えてくれました。

 

 

 

 

 

その言葉は、

上っ面のの言葉でなく

 

 

 

彼女自体の苦しみ

もがいた

過去の経験から出た

 

 

 

 

 

気持ちが入った

美しい穏やかな言葉でした。

 

 

 

 

 

えのキングは

そうなんですね。

素敵ですね。

 

 

とお伝えしました。

 

 

 

 

また、

ある日の会話です。

 

 

 

えのキングが、いつも動き回り

起きるあらゆることに

前向きに挑んでいる姿

 

 

苦しくないんですか?

 

 

と問われたことがありました。

 

 

 

 

 

いや。

 

 

いろいろ起きる問題は

自分が試されていると

思っているし、

 

 

そのことを

楽しもうとしています。

 

 

 

 

 

安定や休みは、

逆につらく

何か起きている方がいいですね。

 

 

 

 

と言うと

 

 

 

 

へぇーそうなんですね。

 

 

私は

雨や風や嵐の日より、

 

 

 

晴れ渡った穏やかに日が

続いた方が、

いいと思っています。

 

 

 

何もない、何も起こらない

平凡な日こそ

幸せを感じます。

 

 

 

えのキングさんと

違いますね。

 

 

と笑いながら

言われました。

 

 

 

 

なるほどです。

晴れた穏やかな日は

心がゆったり気分がいいですよね。

 

 

 

 

こんなやり取りを

時々しています。

 

 

 

 

 

お金でなく

晴れた日・・・・・もいい日です。

 

 

 

泥臭く

雨風が吹く日・・・・・もいい日です。

 

 

 

日々是良日ですね。

 

 

 

 

寝る前に

目を閉じて、今日もいい日でした。

ありがとう。

 

 

 

 

朝目が覚めて

今日もまた、訪れました。

ありがとう。

 

 

 

 

 

今日一日も

自分らしく、

 

 

 

自分のために

誰かのために

 

 

 

 

穏やかに

一生懸命生きたいです。

 

 

 

 

今日は、ここまで。

 

 

 

 

読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

らしさ輝きプロデューサー 

えのきんぐ:榎 敏弘

 

 

 

ビジネススクール カラフル・金沢

リワークスクール カラフル・金沢

ジョブパートナー  カラフル・金沢

フリースクール カラフル・金沢

スポーツコミュニケーションスクール カラフル・金沢

 

 

 

一般社団法人 障害者人材育成機構

「その人らしさを社会に生かす」

 

 

連絡先

TEL 076-201-8270

FAX 076-201-8271