えのキングブログ1397号

 

 

 

 

こんにちは。

えのキングです。

 

 

 

 

先日、ある友人の紹介で

東京で結婚式場の

コンサルタントをされている会社の

代表取締役さん

 

 

 

 

縁あって、えのキングと

会うことになりました。

 

 

 

 

 

 

その友人がその方と

えのキングと合わせたら

なんか面白いんじゃないか!

 

 

 

というだけのことで

お会いすることになりました。

 

 

 

 

その方は、過去に

某有名企業

バリバリに働いていたそうです。

 

 

 

 

その企業は、

今までになかった

新しい価値を生み出し、

 

 

 

世の中に提案していくことを

大切にしており、

多くの起業家を輩出しています。

 

 

 

その方はその企業の前進に

大きく貢献された

超優秀な方でもありました。

 

 

 

 

その雰囲気は、

一見しただけで

わかりました。

 

 

 

 

 

頭がいい方なので、

えのキングの法人の

理念やビジョンを

一瞬に理解し、

関心を持たれたようでした。

 

 

 

 

 

お会いして10分ほどで

お互いがだいたいを

理解できたのか

 

 

 

 

トントンと話が盛り上がり、

 

 

 

ワクワクするような

社会貢献事業のアイデア

生れてきました。

 

 

 

 

何か面白いことを

始めれたらいいですね。

いう感じの1時間でした。

 

 

 

 

その方も、

挨拶と情報交換だけの時間。

と思って来られたのですが、

 

 

 

 

 

感覚や考え方

似ているのか

あっという間に

方向性が確認できました。

 

 

これも何かのご縁であると

思いました。

 

 

 

 

 

何をするにも、何をするかより

誰とやるか

重要です。

 

 

 

 

今回、

一人の新しいパートナーと

と出会うことができました。

 

 

 

 

 

ただ、話し中に、

彼にはあたりまえの

ビジネス用語

なんでしょうが、

 

 

バンバン出て来て

少し戸惑いました。

 

 

 

えのキングは、地方の

ちっぽけな組織の代表です。

 

 

 

 

そんな

小難しいビジネス用語

使いません。

 

 

 

ちなみにどんな用語が

出て来たか紹介します。

 

 

 

 

すべて、

えのキングの苦手な

カタカナです。

 

 

 

アジェンダ?

 

 

ステークホルダー?

 

 

イニシアティブ?

 

 

ファイナンス?

 

 

ネタイズ?

 

 

 

みなさんは、

わかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えのキングも、なんとなく

意味がわかるような

わからないような感じ

 

 

 

モヤモヤしたので、

 

 

 

その彼が帰った後

すぐにググりました。

 

 

 

 

アジェンダとは・・・

必ず実行すべき

計画やプラン

 

 

 

ステークホルダー・・・

影響を受ける

利害と行動関係者

 

 

 

 

イニシアティブ・・・

主導権や率先して

ものごとをある方向へ

導く力・戦略

 

 

 

 

ファイナンス・・・

企業の資金調達

 

 

 

 

マネタイズ・・・

事業の収益化

 

 

 

 

という意味です。

 

 

 

一つまた

勉強になりました。

 

 

 

 

モヤモヤが

消えました。

 

 

 

つくづく最近思います。

 

 

 

 

 

 

いろんな人との出会いは

楽しいし、

本当に学びになります。

 

 

 

 

知らないことや

気づくことは、

本当に

脳が喜びます。

 

 

 

 

 

えのキングにその方との

出会いを作ってくれた

友人に感謝です。

 

 

 

 

 

 

一期一会

この言葉の重みが

最近わかってきました。

 

 

 

 

今日は、ここまで。

 

 

 

 

読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

らしさ輝きプロデューサー 

えのきんぐ:榎 敏弘

 

 

 

ビジネススクール カラフル・金沢

リワークスクール カラフル・金沢

ジョブパートナー  カラフル・金沢

フリースクール カラフル・金沢

スポーツコミュニケーションスクール カラフル・金沢

 

 

一般社団法人 障害者人材育成機構

「その人らしさを社会に生かす」

 

 

連絡先

TEL 076-201-8270

FAX 076-201-8271