えのキングブログ1360号

 

 

 

こんにちは。

えのキングです。

 

 

 

 

今日は、

ホームページや広報で

使用する全体集合写真の

撮影日でした。

 

 

 

 

新メンバーも入社したので

全員での集合写真です。

 

 

 

 

 

えのキングを含め、

総勢23名です。

 

 

 

 

 

この集合写真は、単なる

どこにでもある

集合写真撮影ではありません。

 

 

 

 

 

今日のこの日のために

結構いろいろな準備をしました。

 

 

 

 

 

この写真撮影の依頼先は、

長能さんというカメラマンが

経営しているトルトコという

写真館です。

 

 

 

 

 

 

 

 

トルトコの長能さんは

この全体集合写真を撮るのに

 

 

いろいろな段取りを

丁寧にしてくれました。

 

 

 

 

 

まず、カラフル・金沢の

ミッションとビジョン、

事業概要をえのキングから

詳しく聞いて来られました。

 

 

 

 

 

写真全体の構成やテーマ

カラフル・金沢らしいものと

なるために

 

 

 

 

法人のことを理解しよう

努力していただきました。

 

 

 

 

 

 

また、

23名全員の好きな色や強み、

趣味、最近はまっていること

などをアンケートをとり、

 

 

 

 

 

一回スケッチブック上に

一人一人のらしさを作り出し、

イメージされていました。

 

 

 

 

 

また、

そのスタッフにあう小道具を

一人一人に準備してくれました。

 

 

 

 

漫画にハマっているスタッフには

ジャンプなどの漫画雑誌

 

 

 

 

ドラムを習い始めたスタッフには

ドラム太鼓

 

 

 

 

編み物が得意なスタッフには、

毛糸玉と縫い針

 

 

 

 

ドライブが好きなスタッフには

ヘルメットとハンドル

 

 

 

 

料理が大好きなスタッフには

エプロンとコックハットとフライパン

 

 

 

 

テニスが得意なスタッフには

テニスラケット

 

 

 

 

 

ディズニーランド大好きスタッフには

ミニーちゃんのスカートとマウスハット

 

 

 

 

フットサル選手には

フットサルボール

 

 

 

 

本当に

一人一人の個性や得意を

表現する小道具や備品を準備して

くれました。

 

 

 

 

えのキングは、

もちろん剣道大好きなので

竹刀ですが、

 

 

自分で準備しました。

 

 

 

 

 

本当に、凄い準備です。

 

 

 

 

1枚の集合写真のために

本当に全力を

尽くしてくれていました。

 

 

 

 

 

プロフェショナルの

仕事です。

 

 

 

 

 

そして、

単にそれらを持って

写すのではなく

 

 

 

 

 

一人一人の物語や

つながりがあります。

 

 

 

 

 

たとえば、

カラフル・金沢の代表えのキングを

毛糸玉でグルグル巻きつけて

ふざけて遊ぶスタッフの頭を

 

 

 

 

えのキングが、こらっ

竹刀で叩きますが、

 

 

 

そのえのキングを

植物育てが好きな

スタッフが

 

 

 

ジョウロで

えのキングの頭に

水を垂れ流します。

 

 

 

また、

そのえのキングの横で

最近ダーツにハマっている

若い女性スタッフが

 

 

 

筋トレにハマって腹筋している

若い男性スタッフにむけて

笑いながら投げます。

 

 

 

 

また、

ふざけて変身している男性スタッフの

お尻を思いっきりテニスラケットで

けつばんしています。

 

 

 

 

 

こんな風にパロディ溢れる

ふざけた集合写真ですが、

 

 

 

 

 

カラフル・金沢のらしさや

思い表現されています。

 

 

 

 

 

長能さんは、一人一人の

ポーズや表情にも丁寧に

アドバイスしていました。

 

 

 

 

 

撮影時には

とても自由な雰囲気

醸し出しくれました。

 

 

 

 

 

しかし、シャッター押す瞬間の

長能さんの目は

プロのカメラマンの

鋭い目つきです。

 

 

 

 

 

撮影は、大変でしたが、

おかげで、

みんなで大笑いしながら

楽しく撮影できました。

 

 

 

 

仕上がりが楽しみです。

 

 

 

 

 

一人一人が自分らしく輝き

カラフルになっている

集合写真になっていると

思います。

 

 

 

 

 

写真が最終校正できたら、

是非皆さん見てください。

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

 

 

今日も、読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

また、明日。笑

 

 

 

らしさ輝きプロデューサー 

えのきんぐ:榎 敏弘

 

 

 

 

「その人らしさを社会に生かす」

ビジネススクール カラフル・金沢

TEL 076-201-8270

FAX 076-201-8271

 

 

 

 

リワークスクール カラフル・金沢

TEL 076-224-0551

FAX 076-224-0552