えのキングブログ1271号

 

 

 

こんにちは。

えのキングです。

 

 

 

 

 

先日、カラフル・金沢の

あるスタッフと

職場内の課題について話していたら、

 

 

 

 

榎さん、

一度止まってみたらどうですか?

それも、ビタッと覚悟して!

って言われました。

 

 

 

 

常に動いている。

常に前を見ているえのキング

見ての言葉だと思います。

 

 

 

 

 

えのキングが将来を妄想している

描いている未来が早すぎて

 

 

 

 

スタッフにとっては、

あまり心地よい状態ではなく

 

 

 

リスクと恐怖でしかなく

ザワザワ感があるようです。笑

 

 

 

 

特段、その業務をスタッフに

やらせていることはないんですが、

 

 

 

えのキングから発するエネルギーや

常に考え、動き回っている様子が

そう感じさせているのだ

思います。

 

 

 

 

 

 

そのスタッフから、

一度ピタッと止まってみたらどうですか?

の言葉を言われ考えてみました。

 

 

 

 

えのキングの中では

そんな事はできないと

決めつけていたんですが、

 

 

 

もし、3ケ月ほど

何もしない。

何も始めない。

何も発しない。

 

 

 

ただただ

見て、我慢する。

 

 

 

 

 

そうしたら、どうなるかを

考えてみました。

 

 

 

 

 

 

えのキングが

今いなくても

たぶん事業所は

回るだけ回ります。

 

 

 

 

 

えのキングの判断に頼らず

スタッフが自ら動くでしょう。

 

 

 

 

いない方が

いいかもしれません。

 

 

 

 

 

回る、動くは

イメージできます。

たぶん大丈夫でしょう。

 

 

 

 

 

次です。

えのキングがいなくて

事業所が現状維持だけでなく

成長し続けるかです。

 

 

 

 

ここが問題であり、

課題です。

 

 

 

 

今、必要なのは

えのキングがいなくても

回るだけでなく、

 

 

 

 

スタッフや会社がビジョン達成

向けてゆっくりであっても

成長していくかです。

 

 

 

 

 

 

えのキングの思考や行動の

歩みを止めるとそうなるのか

は、正直自信がありません。

 

 

 

 

 

スタッフだけで

リーダーの元

ビジョンに向かうための

 

 

 

あり方や思考や

行動基準や仕組みが

まだ整っていません。

 

 

 

 

 

それをも

スタッフが自ら構築して

くれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

そんなスタッフなのか?

 

 

 

 

そんなスタッフにふうになるように

えのキングが関わってきたのか?

 

 

 

 

 

そんなスタッフがいると

信じているのか?

 

 

 

 

そう考えると不安です。

 

 

 

 

まだまだ

ミッションやビジョンが

共有されていません。

 

 

 

 

スタッフが、心の底から

そう思って仕事をしているのか?

 

 

 

 

個のビジョンとの関係性はできているのか?

 

 

 

 

スタッフ間の関係づくりはできているのか?

 

 

 

 

リーダーが成長できる環境なのか?

 

 

 

 

などを考えると

止まることはできません。

 

 

 

 

止まれたら、

本当にうれしい状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、あえて止まってみると

どうなるのかも

興味があります。

 

 

 

 

 

そのスタッフがそう言ったのは、

自分たちに任せてください。

私たちを信じてください。

と意味かもしれません。

 

 

 

 

1ケ月間だけでも、

そうしてみたら、スタッフも

変わるし、

 

 

えのキング自身も変わるのかも

知れません。

 

 

 

 

 

 

それは、

大きな挑戦であり

勇気がいります。

 

 

 

 

 

どうしようか

しばらく思案します。

 

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

 

今日も、読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

また、明日。笑

 

 

 

らしさ輝きプロデューサー 

えのきんぐ:榎 敏弘

 

 

「その人らしさを社会に生かす」

ビジネススクール カラフル・金沢

TEL 076-201-8270

FAX 076-201-8271

 

 

 

リワークスクール カラフル・金沢

TEL 076-224-0551

FAX 076-224-0552