こんにちは。えのきのこですひらめき




私宛の郵便物が郵便番号と部屋番号と名前だけの記載で届いていました。

よくこれで届いたな凝視‼️と思いましたが、ちゃんと玄関先まで無事届けてくれたロイヤルメールの配達員さんに感謝ですにっこり






昨日は語学学校が休みの日だったので、ロンドンのテンプル教会のオルガンコンサートを聴きに行ってきましたひらめきルンルン




テンプル教会にはセントラルラインのチャンスリーレーン駅から徒歩10分で到着にっこり





円柱と長方形の建物がくっついた感じの、珍しい形の教会です↓




裏から見たところにある塔も素敵ですにっこり




そしてなんとこのテンプル教会は、ハリーポッターやダヴィンチコードの映画のロケでも使われていたらしく、ファンの間ではとても有名な教会なようです指差し






教会前の広場に本日のお目当てのコンサートのポスターが掲示してありましたニコニコ




普段は入場料が5£かかるそうなのですが、コンサートの時は何故か無料になるそうです指差し

そしてもちろん、コンサートも無料です指差し指差し





…素晴らしいですねよだれ飛び出すハート

※しかしポケットの中の小銭を寄付しました





小さな入り口から中に入ります。

コンサートの席を確保した後は、時間まで少し教会内を見学しましたひらめき





どうやら外から見た長方形の建物部分が教会になっており、





円形の建物の方はちょっとした資料館?になっているようです。




教会見取り図。




円形の建物の天井の模様が、星のようになっていて素敵でしたひらめき星




関係あるのかは分かりませんが、イエス様のステンドグラスも円形でしたにっこり




続いて教会部分。

ちょうど一瞬晴れていたので、ステンドグラスに陽があたってキラキラと輝いていましたニコニコ

そんなに大きなステンドグラスじゃないのに、見入ってしまうほど美しかったです。






長年使われているのであろう、年季の入った聖書。どこを撮っても映画のワンシーンのようで素敵でしたにっこり


ハリポタとダヴィンチコードの映画では、この教会のどこが映っているのか今度観返してみたいと思いますにっこり






そしていよいよ、コンサート開始ですひらめき





割と早めに教会に着いたので、席は選び放題でした。なので、「オルガンの近くが見やすいかなニコニコ?」と思い、オルガン近くの席を選びましたにっこり






しかしながら…

コンサートが始まった直後に気づいたのですが…





オルガンって教会の真ん中にあるこれ↓じゃなかったんですね爆笑爆笑





教会の上の方にある、こっち↓でした爆笑爆笑爆笑



オルガンコンサートってパイプオルガンのことを指しているんですね指差し



…無知でお恥ずかしいです魂が抜ける魂が抜ける





と、席は早く着いた割にはベストポジションではありませんでしたが、演奏は素晴らしいものでしたニコニコ




重厚な音色、教会内に響き渡る迫力のある大音量、演奏中は教会の雰囲気が、より一層厳かになった気がしました。




聞き惚れていると、あっという間の30分間でした。

他の観客の皆さんもそうだったらしく、終演後、奏者への拍手がなかなか鳴り止みませんでしたニコニコ






というわけで、昨日もまた新たなロンドン体験をでき、かつオルガン違いだったという新たな学び爆笑爆笑もできた、良い一日でしたにっこり