日本の小さな消防車が人気者な件 | 自宅警備員のチラ裏

自宅警備員のチラ裏

 家内が病に倒れ介護のため早期退職をして自宅に常駐するようになったおっさんの日常です。
 趣味の無線やバイク記事に好んでお邪魔いたします。

 

 

道が狭い場所や住宅密集地などで威力を発揮する事もあり、主に消防団などで使用されている軽トラ消防車。
昨年より、「キリ」と名付けられた軽トラ消防車がアメリカ西海岸のサンフランシスコの街を走っており、地元紙「サンフランシスコ・クロニクル」が、「サンフランシスコに喜びをもたらす日本の小さな消防車」というタイトルで記事にしています。

所有者はサンフランシスコ在住のトッド・ラッピンさん。
以前に日産スカイラインを日本から取り寄せた事もあるラッピンさんは、連邦法では25年前の物であれば何でも輸入出来るという事を知り、「米国では異質な、例えようのない、日本ならではの物」を手に入れたいという想いから、日本でオークションに参加し、長野県の「霧ヶ峰消防団」が使用していた軽トラ消防車を手に入れ、「キリ」と名付けました。

ラッピンさんによると、「キリ」は街中を走っているだけで、「壮大なドライブ旅行」をしている気分になるそうで、子犬を連れていると誰もが親切で優しく、最高に礼儀正しい人間になるのと同じように、「キリ」を見た人たちは全員、それこそ老若男女問わず、最高の能力が引き出されると話しています。

また、今でも実際に消火活動も行えると考えているそうで、「キリ」が滞在する事が多いソノマは山火事が多いため、いずれは完璧な消防車の状態に戻し、消火活動に参加する計画があるとも発言されています。

 

ラッピンさんは「キリを手に入れて嬉しかった事」として、「キリ」の存在を知り喜ぶ霧ヶ峰の人々と、SNSを通して繋がれた事を挙げていらっしゃいました。
なおサンフランシスコは、「霧の街」として知られています。

 

 

■ ちょうど今日走ってるところを見た。
  カッコよくてかなりテンション上がったわ。 +3


■ いますぐキリのアニメーション作品を作って欲しい!!😄 +10


■ ……いいじゃねぇか。
  俺からのお願いだ。……頼む。
  サンフランシスコ人はヤツを守ってやってくれ。 +2


■ サンフランシスコは狭い道が多いし、
  あのサイズの車は求められてると思う。 +14


■ キリは隠された希望を運ぶ者。
  キリは危機に瀕した命のための光。
  キリは幸せを追求する天使。
  キリは100万人のサンフランシスカンにとって、
  計り知れないほど大きな癒し。 +2


■ おおっ、素晴らしい。
  ちなみに僕は長野のマラソン大会に出た事があるんだ。
  コロナがなければまた参加してたのになぁ。
  来年にはまた、あの街に行けますように。 +3


■ 数週間前に海沿いの通りで目撃した。
  なんか「ゴジラが襲来した!」みたいなアナウンスしてた。 +10

 

■ ゴジラのアナウンスを流しながら街を走ってほしい……。
  絶対面白い事になると思うんだよね!! +5


■ 前に日本の消防車のサイレンを聞いた事があるけど、
  おそらく世界の消防車の中で一番キュートだぞ。 +2


■ おいおい、日本の消防車が何でこんなところにいるんだw +7


■ ホースの先端に手作りのバスケットが付いてるけど、
  あれは傷が付かないように取り付けてるっぽいね。 +3

 

   ■ このトラックは川とかの大きな水域から、
     水を汲み上げるために使われてたんだと思う。
     つまり消火栓がないような場所で。
     だからあのバスケットみたいなものは、
     ゴミが入らないようにするフィルターなのでは。 +11


■ ヴェネツィアも土地柄小さなトラックを使ってたんだけど、
  この小さな消防車を見るとその時の事を思い出す。
  めちゃくちゃ可愛い😍 +2


■ なんと言うか、嘘みたいな光景だなw
  でも本当に気に入った。一度でいいから実際に見てみたい。 +3


■ あの小さな体でよくサンフランシスコの坂に負けないでいるな。 +16

   ■ 本当に凄いよな。
     でも日本のスキーリゾートがある町の出身だから、
     坂には負けないんじゃないかと思われる。 +47

      ■ 実際にかなり速度出るよ。
        フォルクスワーゲンのビートルと言うより、
        ジープみたいな走りをするらしい。
        むしろ坂道は得意っぽいよ。 +25


■ この前とあるレストランの駐車場に停まってた!
  かなりクールな小型トラックだったよ🙂 +31


■ 本気で日本のケイ自動車が欲しい。
  それが消防車タイプなら言う事なしだ。 +57

   ■ 同じく。7500ドルで輸入出来るようだ。
     ただ誰かがカリフォルニア州で合法的に登録した、
     って話は今のところ聞いた事ないんだよ。
     排出ガスが原因で不可能だから。 +30

      ■ ちゃんとナンバープレートを付けて走ってる、
        ケイ自動車とケイトラックの存在を知ってるよ。
        それぞれ2台ずつあるんだ。
        所有者は結構お年を召した人なんだけど、
        その人の話では1994年以前に登録したから、
        全く問題がなかったらしい。 +15


■ えーーーー、何あの子、可愛いーーーーーー😍 +2


■ 俺たちはあいつを絶対に守っていかないとな。 +41


■ シアトルにも何台か日本の小型消防車があるぞ!
  彼らはマジカルな存在だ! +25

   ■ どこで見られるの!!!?
     って言うかいつからシアトルにいるんだ!??? +5



■ こういう小型の自動車のその背景にあるものを考えると、
  俺たちの自動車文化がいかに無駄で過剰なのかが分かるよ。
  この国の巨大な車、トラック、そしてそのための超広大な道路は、
  全て自我と誇張の記念碑と言える。


■ こんなにキュートな存在が他にいますかって話ですよ😚❤️ +3


■ ウチの近所にもケイ消防車があるよ。
  走ってる姿が本当に可愛らしいんだ。 
  地元の人間はみんな走る姿を見るのが大好きなんだよ。 +11



■ カリフォルニア州にはどうやって登録してるんだろう。
  CARB(カリフォルニア州大気資源局)に見つかったら、
  強制的に廃車にされてしまいそうだが。 +7

   ■ カリフォルニア州も同じなのかは分からないけど、
     あの車は25年以上前に造られてるようだし、
     おそらくはアンティークとして登録して、
     使用制限を代償に多くの要件を回避してるんだろうね。
     もちろん消防車だから特別な要件もあるだろうけど。 +23


■ ちなみにキリは日本語で「fog(霧)」の意味なんだ……。 +3


■ トッド・ラッピンさんは、最も素晴らしい方法で、
  私たち近隣住民を驚かせてくれています
  (そして同時に誇りに思わせてくれてもいる)。
  くじに当たった人は一緒に乗れるようにしてくれませんか? +6


■ 想像以上に小さいw
  だけど、だからこそ威力を発揮する場面もありそうだ。 +3


■ どうか世界が、こういった素敵なニュースで溢れますように。 +6

 

 

 

霧ヶ峰消防団は世界的に有名になっちゃいましたね 照れ