2014-05-06 16:00:39

5号機始まってからでもだいぶ経つもんな

テーマ:ブログ


ジェネレーションギャップ


世代の壁



それはとある若いお客さんから受けた質問




お客さん> コノ台初打ちで、今解析サイトを見てたんですけど、設定が4つしか書いてないのですよ


僕> うん、コノ台は4段階設定だからね


お客さん> えっ!?




何気なく返したつもりだったけど、どうやら相当な衝撃だったようだ


そういや最近は設定4段階とか3段階とか無いもんな…




僕> 5号機始まった頃は割と多かったんですよ、他にも2段階とか3段階とか


お客さん> ちょ、2段階てw


僕> ホントだよー、ホントに有ったんだよ










5号機が登場して早数年


5号機初期をあまり知らない子も増えてきたんだなーとしみじみオモタ



現在うちの店に残ってる設定が6段階じゃない機種もたしかに








減って来てるもんな


というか設定が6段階じゃない機種を置いてるお店ってのがそもそも少ないんだよね


そりゃ知らない人もいるわけだ




せっかくだったのでその若いお客さんに、5号機初期の迷機達を軽くご紹介


GOD以下の確率で成立する魔王の驚きのバケ性能


修業としか思えないぴょん吉の衝撃のスペック


そこに有ったのはまぎれもなく世代を超えた壁、そして返ってきた言葉




お客さん> 当時の人はよくそんな台を打ってましたね…


僕> まぁ早々にキツイのバレて終わったんだけどw




リプパンハズシとかも完全に死語だろうな


なんか世代の壁をもの凄く感じる


そんな春の日



前ブログ始めたのが2006年、まだ4号機と5号機が混在していたアノ頃


今年の9月でブログ開設から丸っと8年


そろそろ振り返ってみるかな


当時はなんでもなかった事でも、今の若い人からは驚きの連続って事も有るだろうし





いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)

廃人管理人(Lv.7)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

37 ■Re:続きー

>廃人管理人(Lv.5)さん

ダイナマイトリターンズでしょう?

36 ■続きー

クロードさん> そうそう、1・4・6・Hだったかな?
他にもというと、たしかFってのが有った記憶。
なんの台だったかな…
たしかFってのが有ったと思うんだけど…
2段階設定のヤツは設定1(1だからと言って出ないとは言っていない)と設定6(6だからと言って出るとはいっていない)を地でいってましたからねw
もう無茶苦茶だろう、とw

35 ■続きー

ぺちさん> まぁ日常だわなw
そもそも中段チェリーが特別な役っぽくなったのって、いつくらいからですかね?
初代北斗?

弾球神☆凌駕さん> そうそう、Hw
Hanakusoとか言ってたw

県外居住者さん> ビジトジなんかも、どこをターゲットにしてるかすらさっぱりだったなw
HOTDも一度大きく乗せちゃったら夢は有りますよね、まぁそこまでが割と大変なんですが…

あきさん> ある意味、今の方がリールは楽しそうですよね。
好き勝手に止まったり、勝手に7揃ったりw
たった数年でこうなっちゃうんだもんな、誰が数年前にこの未来を予想出来たんだろう?

ゲデヒトニスさん> 修業w
さらにその次がまたバケで再びRTとかなったら、性能が格段に劣る2027みたいなもんだもんな…w

一文無しさん> 5号機特有の規定で結構頭が?ってなってる人は多かったかもですね。
それくらいに4号機が染みついてただろうし…

ブリスカさん> キューティハニーw
そういうえば有ったな、なんかその後にスペック違いのが出たような記憶も有りますわ。

ドラ単騎さん> 北斗2Gの2Gは2倍拷問の略とか言われてましたよね。
RTが終わらないのに追加投資も終わらないとか、ある意味斬新な台だったよな…

スズカさん> まぁ今も定期的にドンちゃん出してるトコを考えると…w
もうドンちゃんからいったん離れたらいいのになって、たまに思ったりします。

34 ■続きー

出なくても勝てますさん> どう考えても2段階はねーわなw

格闘美神武龍さん> 思い出した。
うちの店が北斗SEを25台入れた日、その日にキャシャーンが2台入りましたわw
懐かしいなー。

志貴さん> SPは3段階でしたね。
当時のユニバ系は2段階から3段階、そして4段階と、ブレまくってたもんなw

すこんぶさん> たしかにそういう話だったと思います。
個人的には4段階くらいでもいいと思うんだけど、NETみたいな設定差を付けられちゃうとたしかに扱いづらかったですね。
最高設定だけわけわからんくらいに違うとかw
そうでなければ別段構わないかな?
段階よく少しずつ上げてくって感じであれば。

たけぽんさん> ベニヤは避けては通れないですよね…
たしかに…

カズヲさん> さすがにパロットは置いた事が無いからなぁ…
というか花月以外のパロット、見た事無いんだよな…

もちさん> 2段階はホント最初の方だけでしたからね。
そっから3段階、4段階と増えてきましたもの。

アレクさん> 当時は僕、唄と小麦という両極端なモノで立ち回ってた記憶w
唄でやられて小麦で癒される、まぁ幸せでしたがw

トレノさん> ギアスはどうにかなるビジョンは見えますからね。
見えてるだけで簡単かというとそうではないですがw
でもビジョンが見えるってのは割と大きいかな、と。

レッドショルダーさん> 多分そうだと思いますよw
10年後、多分僕らみたいな感覚になるんだろうな…

33 ■はぅー

ヤスさん> それはそれは…

クレイモアさん> つーか言われて思い出したw
ホームズとか有ったなw
誰得w
設定が6段階じゃない機種の表示もメーカーによって全然違いましたよね…

亀さん> アレっていつまで7でしたっけ?
アカネ55くらいまでは覚えてますけど…

P586さん> 結構長い事やってますよね、このブログも。
ちなみにヤスさんが1コメを取るようになったのは2000回記念くらいに書いてなかったかな?
いつくらいだったっけ?

マハタルンダさん> というかまぁ、NETはそれがまたw
設定4段階の割にはエッジが効いた割振りになってたもんな…

6輪車さん> 僕はパロットのアレですね。
花月、だったっけ?

かっぱさん> 4号機の頃まではよく見た光景ですねw
レバーの玉が取れて、慌てて取りに行ってたりw

ほむ。さん> 僕はその花月も打ってました。
アレって1BIGで1箱くらいになってたけど、その1箱が飲まれるのもあっちゅー間だったもんなw

横浜さん> 懐かしいですよね…

MGさん> ウンコレイダーw
もうフリーズしまくってた記憶しか残ってないw
そういえばそうでしたよね、きっかけは小麦ちゃんでしたっけ…

HATさん> たしかそんな感じ。
コレからの時代は2つ設定が有ればいいみたいな感じで言ってたのに、そっから3段階、4段階と設定数が増えていった流れはワロタですw

32 ■無題

5号機青ドンは最高設定は4でも6でも7でもなくそもそも数字でもなかったよ!
他に最高設定が数字じゃない機種ってあったっけ?

5号機初期と言えば、デビルマンのたぶん1で4000枚出したのはいい思い出
隣で見知らぬおばあさんとなぜかワイワイ喋りながら打ってたな・・・

31 ■この時のアルゼは

迷走してた気がします。
設定が4段階だったり、こんな台誰が打つんだよって台出したり、萌えバトみたいに萌えを隠れ蓑?にした爆裂機出したり。かと思ったらRT機能をうまく生かしたシャドハみたいなの出したり。
まあ、ユニバになってもエレコブランドあいも変わらず、迷走中ですが(笑)

30 ■無題

サクラ大戦は結構打ちましたね…

なんだかんだ結構回るしほんと遊べる5号機って感じでしたが、まぁ遊べるだけで1日打てるかというと…ですが

まぁサクラ大戦とかデビルマンの島で設定1or6の札とか1/2で6投入とか一瞬期待しますが良く考えると…って感じはありましたがw

メーカーも試行錯誤の時期だけに名機、迷機色々でしたね

まぁ世紀末覇者の減るRTでどれだけの店と客ががっかりしたことか…

29 ■5号機初期・・・

初代エヴァは、4号機ST仕様を無理やり5号機基準に変えて発売したような気がしますねw

キューティーハニーのRT500G完走とか懐かしいなw

GWは、スタードライバーと華でなんとか乗り切りましたw


28 ■無題

懐かしいですね~。4号機5号機混在してた時期…

デビルマンでRT連したオバサンが、歌が流れたのに連チャンしない!ストック切れだ!って言ってましたね(;・∀・)

27 ■なつかしいなあ

ピョン吉の無限RTで1000ハマったのはいい思い出
しかもそれ、7.6枚交換の店で打ってたんですよね。
俺もあの頃は修行僧だったな~

26 ■無題

その頃のスロットは、今と違ってリールをどうにか面白くしようと試行錯誤してて楽しかったですよねぇ…
今みたいに液晶が違うだけの台と違って

25 ■無題

5号機初期というと、メーカーもこれと言ったスタンダードが無いんで、かなり試行錯誤してましたね。

コインが減るRTやARTもそうですが、コンテンツも本当に真面目に検討したのか怪しい奴もありましたね。
くりーむしちゅーみたいな、今なら誰得なのとかw

RT300Gの直後にボーナス引いて、RTが格下げとかもあったなw

今日もHTODにお布施しに逝ったら、万枚出ちゃいました。
まさか11時に引いたARTが取り切れないとは思ってなかったなw
出玉性能の向上を実感した一日でした。

24 ■好きでしたねぇ

アルゼの2段階設定は、何だったんでしょうねw
ただ、サクラ大戦は好きでした。中押し最高。
ネットの4段階設定は、奇数設定のみの上、設定7搭載!
って、うたってましたねぇ。まぁ。アルゼのテレビスロットも4段階で、設定Hってのもありましたね。
世の中。変わりましたねぇ。
また、楽しいと思えるスロットは出ないのかなぁ。と。ツイン3を打ちながら思いました。

23 ■4~5号機の頃

隣の若者が1回転で中段チェリーが出てすごいドキドキしてるようでした
そしてJACハズレを引いて「これどうなるんですか?」と聞かれた

それニューパルの日常なんだよなぁ・・・

22 ■仕方がないとは言え

自分も立派なおっさんだもんなぁ。

5号機しか知らない世代どころか、その初期を知らない世代が増えているんですね。
4号機は良かったなんて言ってたら嫌われちゃうよ~!
でもそんな世代も10年もすればおっさんの気持ちがきっと分かるようになるでしょう、イヤでもね。


21 ■無題

ミルフィは至高の妹

家にユーリ艦長いるけどお別れします
昨日かなりぶりに家スロでギアスを擦ったけど全く楽しくなかったですわw
ヒロインは君だ!!でウザク君頑張りやがりましたがw

・・・てかもう楽しめないよ…
今の設置台はこいつよりきついし

20 ■あの時期は

本当辛い時期というか、4.5号機~5号機時代がかなり迷走してましたね(>_<)

辛うじて秘宝伝や番長がギリ活躍中の5号機は人気なさ過ぎてました(>_<)

まだイベント告知できた時代、設定6確定の5号機島が誰も座らないぐらいでしたね(^_^;)w

まぁ頑張ってもあの時期の5号機では1箱出れば十分勝ちとか今じゃ考えられないかもしれませんね(^_^;)w

ボーナス+RTメインの時代、純増1枚以外があたりまえ、次回ボーナスまで続くRTとか色々工夫はありましたが
中々流行らなかったですね(>_<)w

スターウォーズやロードオブザリングなど版権物も無茶苦茶w
本当カオスな時代でしたね(>_<)w

19 ■無題

二段階は知らなかったなぁ
確か赤ドンが四段階だったのは覚えてる

あの頃はアホみたいな機種が沢山あったイメージだわ
それだけ余裕があったんだろうな…

18 ■無題

パロットが何段階設定だったのかワカラナイ。

むしろ、設定があったのかどうかさえ不明。



そもそもパロット自体の存在が危うい。

果たして彼は存在したのか。
私の頭の中にだけいるのではなかろうか。

17 ■もう

そんなに過ぎましたか。

振り返るとなるとハイクオリティなベニヤ板の事ですねw(5号機ですら無いw)

16 ■無題

2段階設定とか、ありましたねぇ。

6段階よりも少ない設定値をもつメリットは、設定値ごとに投入枚数のぶんだけ出玉試験を行うので
ジャグラーのような6段階×1枚掛け、2枚掛け、3枚掛けだと18回の試験が必要なのに対して
2段階×3枚掛け専用機だと、2回しか試験を必要としないので検定が早く済むし通りやすいって事だったと思います。

ただ、実際に営業さんに6段階設定じゃない機種について売りやすいかどうかをアンケートしてみたところ
6段階設定じゃない機種はあまり評判良くないとの回答が多くて、結局6段階設定に戻っちゃいました。

設定推測しながら打つぶんには、やっぱり6段階設定のほうが色々惑わされるけど夢もあっていいと思います。
…圧倒的に1ばかり打ってるであろう現実には目を瞑ってw

15 ■無題

サンダーSPは3段階でしたっけ?
設定不明なのにアルゼ連で3000枚近く出たのは良い思い出ですね。
デビルマンは1で万枚という話もあったし。
サクラ大戦はおもしろかったですね。
勝てる気がしませんでしたが(^^ゞ

14 ■無題

業者です。

当時、キャシャーンを販売して、同日導入が北斗SEだったのでキャシャーンは空き台でものすごく気まずかった記憶があります!

13 ■無題

業者です。

当時、キャシャーンを販売して、同日導入が北斗SEだったのでキャシャーンは空き台でものすごく気まずかった記憶があります!

12 ■無題

今考えても2段階はありえないよなぁ
かと言って6段階もいらないと思いますけどね

11 ■無題

設定の数を減らして検定に通りやすくするんでしたっけ
アルゼが設定6段階の時代は終わった、とか言ってた気がしますが・・・w

10 ■5号機

4号機から入った口ですけど、5号機導入はいろいろ心配でしたね

でも各メーカーいろいろ試行錯誤の末作った初期の台はホント面白かったし、性に会いましたね


ウンコレイダーにくらべればどれも面白かったですよ(ニッコリ

そいや主任さんとの邂逅もそこいらですね
おそらく5号機なかったら会うこともなかったと考えると5号機さまさまですね

9 ■無題

4号機と5号機が同じシマで同居してた頃が懐かしく思えますわw

8 ■無題

5号機初は花月でしたよね
パチスロとしてはエヴァ

自分の初打ちは初代TAです
その他に俺の空かスカイラブばかり打ってましたね

7 ■無題

負けた腹いせにレバー玉を外して持って帰ったら犯罪ですよね
エマの裏モノはレバー玉が無くなってるのをよく見ましたww

6 ■無題

4号機の最初はチェリーバーは覚えてるのに5号機の最初が思い出せない(´・ω・`)確かに最初に打ったのはデビルマンでしたが・・ とにかく残り日数のカウントダウンしていた4号機を打ちまくってましたねw

5 ■無題

大チャンス!全台奇数設定!

の札が刺さった初代サクラ大戦を僕は忘れません(遠い目)

何気にリオパラドリスタらへんのNET機種は設定看破しやすくて好きだったなー

4 ■無題

丸8年ですか~凄いっすね(^^)

思ったんですがヤスさんはいつぐらいから1コメを取られるようになったんでしょうか?

3 ■無題

NETの最高設定は一時期設定7だったなぁw
ボーナス確率が全設定共通のココナナなんて機種もありましたね

2 ■4段階設定か

そういえば昔廃人さん、ホームズを4段階設定と知らずに4にしたら最高設定だったっていうのありましたねw

今思えば何故4段階設定にしたのかわからないですねwww

1 ■無題

スロで勝てなくなりました

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。