2014-01-19 15:44:36

餃子さん> くだらない事やりましょうよw

テーマ:ブログ


それは昨日の夜の出来事


昨日は参勤交代の日だったため、夜は営業本部行き



アノ方が来るまでの間










餃子さんと談笑


その会話の中で、餃子さんがホントにトンデモねー事を言い始めた




餃子さん> 2人で組んで面白い事やりましょうよw


僕> 面白い事?


餃子さん> そう、ゲーム作ってみません?


僕> えーw




もう唐突


突然ゲーム作りましょうって言うんだものw



実は彼


なんでコノ会社に勤めてるんだろうってくらいに優秀なプログラマーさん


そりゃアナタならゲームくらい作れるでしょうが僕は素人…




餃子さん> ゲームのプログラムは僕がやります、その他のシナリオなんかをお願いしたいんです


僕> シナリオかー




サウンドノベルみたいなもんかな?


でも僕、ゲーム作った経験なんて、RPGツクールでしか無いんだけどw




餃子さん> まずは題材を決めて―、どんなゲームにするか


僕> 題材かー



餃子さん> 中身はゼロの方がいいですね、くだらないゲームがいいと思いますよ


僕> …



餃子さん> そして理不尽なゲーム、くだらないのに理不尽


僕> 理不尽ゲー…




求められるゲーム像、内容、そして理不尽な要素


僕のパイの実クラスの大きさの脳ミソがフル回転で色々考えた結果――――



パチスロが好きな人間なら、誰もがやってみたいであろうコノ仕事


言うならばパチスロ店店舗管理シミュレーター


店舗管理がドレだけ大変か、それを多くの人に知って貰う事が出来るんじゃないか?





僕> パチスロ専門店店舗管理シミュレーター、とか?


餃子さん> おぉ!!




店舗管理シミュレーターとか立派な名前はついてるけど、実際の内容は 無 を追求


そう、求められているのはくだらなさなのだ




餃子さん> で、どんな風にします?


僕> 今ペルソナ4やってるんですけど、あんな感じに一日一日が過ぎていくような感じで―


餃子さん> 50日、いや、一ヶ月30日でエンドって感じがいいかな


僕> それくらいがいいかもですね、長いとダレるし




盛り上がっていく会話


次に内容




僕> パチスロ専門店のシミュレーターなのに、台の設定とかそういうのは殆ど無し


餃子さん> くだらないですねー


僕> 毎日起きるイベントを選択肢方式でこなしていく感じ?


餃子さん> 社長がプラズマクラスターを置きに来るから、それを上手く阻止するとかいいかもですね



僕> マイスロのミッションみたいな感じで50くらいのミッションを用意、それをどれくらいクリア出来るか?


餃子さん> いいですねー、くだらなくていいですよ、それ




例えば



強い雨が降り始めて雨漏りが発生しました


台の上に雨が垂れてきます


どうしますか?


【A】 バケツで雨を受け止める

【B】 箱で雨を受け止める



この場合、Bの箱は静電気対策の穴があるためBAD


Aを選べばGOOD


でもBを選んでも穴がないタイプの箱を使用する事もあり、Bを選んだときの何%かでセーフ


そして雨を上手く凌げれば、雨漏り阻止ミッションクリア


阻止出来なければ設置台が犠牲に…



ミッションの成功、失敗に関わらず、イベント後は翌日に移行


台が犠牲になった場合は代わりの台を選定するイベントが発生、って具合に




ミッション失敗を何回か繰り返すうちに社長の心証を悪くしていくとピンチ


一定回数失敗を重ねると一ヶ月の終了を待たずに社長コミュニティがブロークンで強制終了、ゲームオーバー



うん


餃子さんの言うとおり、くだらないうえに理不尽な内容が出来そうな気がする


そしてクリアしたとしても中身はゼロ


徹底した 無 の追及





餃子さん> やりましょう、それでやりましょう


僕> うん




つーわけでプロジェクト始動










僕の担当はシナリオ


あと、ちょっとした絵くらいは書けるかな?


どっちも素人だけどなw




完成したらこのブログにあげてみよう


世の中の人にもこの理不尽さを少しでも理解して欲しいと思うしw






いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

廃人管理人(Lv.7)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

40 ■コレは

相当デキが楽しみ!

39 ■無題

雨漏りの時はオイルパニックみたいな
ミニゲームにしたらいいんじゃないですかねw

38 ■続きー

じゅんちゃんさん> 頑張ってねー。

ふ○ーさん> 意味不の0G連なんかも搭載を予定。
まぁ意味不ですけどねw

アレクさん> いえ、30日間、社長に嫌われずに生き残るゲームですw
スタイリッシュサバイバルネゴシエーターシミュレーションって感じですね。

スズカさん> そのゴッドはゼウスかな?
つーか魔が指してってw

てんりゅーげんいちろーさん> 業界あるある、か…
まぁ毎日が色々有る職場なので、その辺は大丈夫かとw

味噌さん> 天津飯ならしょうがないですw

陽茶さん> はじめまして。
つーかフルボイスはさすがに…
プログラム組む餃子さんも大変だと思うしw

37 ■続きー

志貴さん> まぁネタは色々有りますわなw
むしろ1ヵ月では余るほどにw

Nさん> こういうのを考えるってホント楽しいですよね。
いいなー、なんとなく心が幼くなれる。

県外居住者さん> まぁ色々有りますからね。
その辺はどれ使うかは今後って事で…

きんちゃんさん> あんまハードル上げちゃダメよw

katsu@BFKさん> 整理券もいいな。
うん、考えておきますw

しゅうさん> スマホ対応を予定してますよー。
まぁ僕はスマホ持ってないけどw

ドラ単騎さん> ガラケ―はどうすんだろうな?
スマホでって事でとりあえずは進んでるみたいですが…

勝元さん> まるでファミコンだなw
ドラミちゃーんww

かんとくさん> 完成したらココにあげる予定です。
お楽しみにw

横浜さん> むしろ半分くらいはそれ関係のミッションになる模様w

じゅん。さん> いやいやいやw

えいちゃんさん> 完成したらここであげてダウンロードしてもらう予定。
まぁ完成はまだだいぶ先だと思いますが…

とむコリンズさん> どうやってもゲームオーバーw
まるでファミコン初期によく有った鬼ゲーw
たしかに色んな可能性が有るな…

ニックさん> ハードルを上げようとするw
あんな渋い絵は描けないってばw

36 ■はぅー

ヤスさん> どっちかというとA丸さんの方のブログによく出てたかな?

天津飯さん> この方、ホントにスゴイんですよw

原作知らないけどさん> RPGツクールは面白いですよね。
僕も高校の頃、一生懸命ゲーム作ったしw

亀さん> ホント流過ぎだわw

EMU@(´・ω・`)さん> あんまハードル上げんといてw

サボリーマンさん> 参考にしますw

R.Rさん> いや、さすがに無料配布を予定ですよw

りあさん> そうですねー。
何月をプレイするかでもだいぶ違うしな…

どすこい大作さん> まぁプレイしても 無 だけが残る内容なんですけどねw

la-maisonさん> あんまハードル上げんといてw

たけぽんさん> いや、さすがにNETさんでも…
んー、一応頼んでみるかw

ヤスさん> だからハードル上げないでw

弾球神☆凌駕さん> 目標はクソげーオブザイヤーの歴代大賞ゲームくらいの酷さ。
無 だけ残すようなゲームを狙ってますw

残業王さん> 多分スマホ対応で出すんじゃないかな。
僕、スマホじゃないけどw

35 ■初コメさせていただきます

いつも見させてもらい笑わせていただいています笑
イベントとか面白いですねー
フルボイスとかも入れたら面白そうですwww
主任さんを初め悪魔将軍の声…期待しています(^-^)/

34 ■無題

>>2
「ぎょ…餃子ぁぁぁぁーー」
ってコレどう見てもドラ○ンボー○のチャオズですよね!?
ってわざわざコメで突っ込むつもりなんてなかったのに、>>2さんのハンドルが「天津飯」www
ちょww天さんwwww

33 ■無題

この企画は楽しみですね!
いわゆる業界あるある、期待してます。

ウチの例でいうと
入替の日にギックリ腰で
代わりに来れる従業員が女性陣か
役員しかいないとか・・・

32 ■テーマは無とは

なかなか新しいですね!
ゲームのストーリーはある意味人生ゲームてきさなにかになってそうですけど。
完成楽しみにしています。
昨日は5スロですが、魔が指して初打ちGODしちゃいました。
そしたらGODinGODかまして、8000枚Overしました!
やっぱり5号機でもGODはGODですね。

31 ■これはw

最初にお気に入りの台をチョイスして
水害やら人害やらのイベントを切り抜けて最終的には何台の台が生き残るかですか?w

そして台ごとにパラメータがありこの機種は水害には強いが売り上げが厳しいとか、
この機種は売り上げが良いかわりに社長のお気に入り率が高く謎の増台イベントが起きやすいとかw

考えただけでもカオスで楽しそうですねww

30 ■無題

くっそワロタwww

そのソースを公開でエミュレート出来る様にしつつ…いや、やめておきましょう、しんでまうw

あと理不尽な無限ループがあるといいかな?12.5%くらいのループ率でw

29 ■こんにちは^^

やはり人のブログを読むといろんな発見があります♪僕も情報発信者として自分なりの生き方など書いてます!更新頑張ってくださいね!お互いアメンバーなどなれたら嬉しいです♪それでは♪

28 ■無題

絵は神宮寺三郎な感じのハードボイルド風だと無意味にカッコイイと思います。ハードボイルド(仮)

27 ■色々考えられますねぇ

扇風機コーナーの地軸がズレて灼熱となりgameover
従業員がいち早くコイン持ち出しチェックにつかまりgameover
届いたものを組み立てたらウニっぽかったのでgameover
店の玄関にボスの車が斜めに駐車してgameover
可能性はあるんじゃないか、否なかったのでgameover

あぁ、なぜだろう
思いつくのは全部gameoverのシナリオw

あと182番台付近にあるという悪魔城に住むコウモリ(ボスは猫)を倒すシューティング、
倉庫で繰り広げられる元従業員に関するさんまの名探偵ばりの探偵もの、
店および店周辺で行うシムシティなど、
多分野にわたり可能性を感じます

26 ■無題

そのゲーム完成したらやって見たいです。ぜひ4月か8月に東京である同人イベントで委託販売して下さい。

25 ■無題

楽しそうwww
くだらなさ期待しちゃいます★
イベントやって摘発とかされて欲しいwww

24 ■無題

社長ミッションに(((;゚Д゚)))ドキドキ

いやー高得点上げたら社長とご対面ってイミフイベントも期待したいw

23 ■無題

そういう感じのシュールなゲーム好きなんですよw

もし本当に出たらダウンロードしますよw

22 ■理不尽なら

無難な選択肢は成功にしかならず、
これダメだろって選択肢のみ確立で大成功になるのがいいですね。
あと、特定箇所で数分放置とか、マイクで叫ぶとかw

21 ■無題

ガラケーのオープンアプリだったら是非やりたいですねw

しかし餃子さんはそんな特技を持ってて何故この業種に落ち着いたのだろうか…

20 ■無題

職場で思いっきりワロタ
誰もいないから問題ないですけど
是非スマフォゲーにしてください
職場で暇な時にやります

19 ■いやいやー

めっちゃ期待!

すげーやりてぇっす!それww
整理券イベも希望www

18 ■すげぇW

  社長と節子さん共にネタの宝庫でしたからね~

 ものすごくやってみたい!!

17 ■イベントw

1 30パイに25パイを、もしくは逆を補給。

2 営業会議で新台の話をしていた筈なのに、シャチョーの精神攻撃で、いまさらな台の導入が決まる。

3 蜂の巣が出来ていて、殺虫剤を渡される。(蜂に効くとは書いていないw)

4 計数機故障。

5 コイン回収機のベルト切れ。

思いつくのはこんなもんですかね。
親方引退で1は減ったんでしょうかw

16 ■唐突ww

ネタは無尽蔵にありそう、ってところがポイントですね

上から「どう足掻いてもアカン台」を押し付けられる、という日常的なイベントから
庭の植え込みに謎の植物が実をつけていた、という貴店ならではのイベントまで

…なんだかとても楽しそうですw

15 ■無題

できたらやってみたいですね。
角松設置とか謎の植物を枯らすなとか。
あと目押しサービスで悪魔将軍登場とか。
いろいろできそうですね。
アップが楽しみです(*^^*)

14 ■いやぁ

久方ぶりのチャオズさん登場ですね。

しかし、名プログラマーだったって事実びっくりですわ。
できれば「社長フレンズ」はandroidアプリにてリリースしていただけると…w

13 ■レベル高い!

理不尽ゲームw

ザ・コンビニよりもキツそうなw
何となく、業界で流行りそうですね。。。
社長フレンズ。。。て。

12 ■でも

主任さんの感性がそのままゲームに再現されれば、
凄いモノが出来上がりそうな気がします

11 ■萌え絵にするなら

ダメ元でNETの営業所の方に頼んでみるとかどうですか?

あの方と共に節子さんが計数器を壊したり、正体不明の植物に襲われたり、何も無い一日の筈が夜中に警報で呼び出されたりするのですねw

10 ■フルボイス希望w

仮題でフイタけど完全につ○つくじゃないですかw






やってみたいです!

9 ■ちょw

凄くやりたいですわ、そのゲームw

しかし、餃子さんスゲー

8 ■無題

超やってみたいので楽しみにしています(笑)

月間の30日でもいいけど、季節限定ミッションとかも捨てがたいです…ポインセチア買いに走ったりとか(笑)。

7 ■無題

そのゲーム買います

6 ■無題

(爆)の方がそれっぽい

5 ■無題

凄い!

楽しみにしてます(=゚ω゚)ノ

4 ■けんさく、けんさくぅ

あのCM流れすぎですなwww

3 ■無題

コンビニだのビルだの色んな経営シミュレートのゲームありましたよね。
昔友達でRPGツクールで主人公の家の横に魔王の城建ててる人いて吹きました

2 ■無題

ぎょ…餃子ぁぁぁぁーー

すごいんですねこの方

1 ■無題

餃子、かなり久し振りな気がしますw

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。