【衝激布教】はじめての衝激Ⅱ【通常ゲームはカオスフィールド】 | 廃屋廃人物語
2013-08-22 16:11:23

【衝激布教】はじめての衝激Ⅱ【通常ゲームはカオスフィールド】

テーマ:打ち方指南


つーわけではじめての衝激Ⅱ講座も今日で最終回の予定


長々と付き合わせてスマンなw



初日が基礎知識編で二日目がAT編その1で三日目がAT編その2


そんで四日目の今日は通常ゲーム編



AT中以外は全て通常ゲームとなってしまうわけで


そんだけ長く付き合う事になる通常ゲーム



通常ゲーム中の流れを簡単に4コマで表すとしたら





① 起


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綾ちゃんと棗がただひたすらだべっててー



② 承


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たまに仲良く電車乗ってみたり



③ 転


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気が向いて花火大会に出かけたと思ったらー



④ 結


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綾ちゃんと棗がまただべってるw




この起承転結の4コマ間


一応





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ハンバーガー食ったり犬追いかけたり、ボーリングしたり泳いでみたり走ってみたり


花火会場ではリングにかけたり金魚すくいやったりMrBIGと戦ったり



そもそも無駄に多過ぎて何がアツイのかさっぱりわからん、ひたすらカオスな連続演出で初心者を翻弄


いや


連続演出だけじゃなく、通常演出自体がそもそもカオス



そうだ綾ちゃんの棗のポーズは天津飯の気功砲のポーズから綾に与えられる食料


前兆示唆に用いられるのは大き目の弁当箱にオール白飯


せめて梅干しくらい乗せてやれよ、棗さんw



占いの館にいけば大体出てくるのは死神のカード


タロットマスターかな?


デェースw



忘れ物でしょっちゅう職員室に呼び出されたり、調理実習ではカップラーメンが毎度のように出来上がる


カオスカオスアンドカオス


何がどうなったらいいのかさっぱりわからん通常演出の数々



もうそんな通常ゲームがお腹いっぱい過ぎて、初打ちで頭の中が???になって挫折した打ち手も多い事でしょうw


それくらいに色々とヒドイw



でもそんな支離滅裂で色んな意味で不安になる通常ゲームも、コノ台のゲーム性が理解出来れば楽しくなってくる不思議




まずはATが当たるまでのプロセスをお勉強しましょかね


ATが当たるまでの道のりは以下の3つ




①ゲーム数当選

②直撃当選

③自力チャンスゾーン絶対領域クリア




ATが当たるまでには必ずこの上記3つのどれかのルートを通ってるわけでして


まずは①から解説しよっかなーと思ったけど、その前に


①と②に密接に関係する内部モード


コッチから先にご説明



絶対衝激Ⅱの通常ゲームは4つのモードで管理されています




①通常モード

②準備モード

③天国モード

④超天国モード




各モードの1つ目の違いは最大天井ゲーム数の違い、そして濃いゾーンの違い


最大天井がドレくらい違うかって言うと




①通常モード:992G

②準備モード:800G

③天国モード:128G

④超天国モード:128G




128を抜けたら通常モードor準備モード


800を抜けたら通常モード確定


そして各モードの2つ目の違いはAT終了後の次回モードの移行先


通常モード後よりも準備モード後の方が天国モードに移行しやすくなってたりします



そんで各モードの3つ目の違いが直撃AT当選率、衝激Ⅱは特定役でAT直撃当選を行っています


コレも思いっきり違うわけでして


各モードでドレくらい違うかって言うと




弱チェリー


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通常:設定①0.10~設定⑥0.20%

準備:設定①0.10~設定⑥1.56%

天国:設定①1.56~設定⑥6.25%

超天国:設定①3.13~設定⑥12.50%



強チェリー、チャンス目


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通常:設定①1.56~設定⑥3.13%

準備:設定①12.50~設定⑥18.80%

天国:設定①25.00~設定⑥50.00%

超天国:全設定共通50.00%



弱スイカ


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通常:全設定共通0.02%

準備:全設定共通0.02%

天国:全設定共通0.39%

超天国:全設定共通0.78%



強スイカ


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通常:全設定共通0.39%

準備:全設定共通0.39%

天国:全設定共通6.25%

超天国:全設定共通12.50%



右下がりベル


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通常:全設定共通0.01%

準備:全設定共通0.01%

天国:全設定共通0.20%

超天国:全設定共通0.39%



中段共通ベル


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通常:全設定共通3.13%

準備:全設定共通25.00%

天国:全設定共通50.00%

超天国:全設定共通50.00%



上段共通ベル


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通常:全設定共通50.00%

準備:全設定共通50.00%

天国:全設定共通50.00%

超天国:全設定共通50.00%



中段チェリー、衝激目、純ハズレ


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通常:全設定共通100.00%

準備:全設定共通100.00%

天国:全設定共通100.00%

超天国:全設定共通100.00%




コレを見るだけでも、通常と準備、準備と天国、天国と超天国では全然違うのがよくわかるでしょう


そしてコノ台の直撃ATはゲーム数当選で当たるよりも次回モードの移行先が優遇されるようになってます


だもんで通常モードの地獄っぷりがより引き立つ鬼畜仕様ねw



ちなみに当たった役によっては次回天国モード以上への移行が"ほぼ"約束されるものもあります


"ほぼ"の意味はまた後ほど




つーかですね


コノ台のゲーム数当選はとにかくキツイんですわ


通常はそら当然


準備でも500越えくらい余裕



でも準備モードならともかく、通常モードなんてプレミア系の役持ってこないと直撃の望みは薄いわけで


そこで出てきちゃうのが自力チャンスゾーン





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絶対領域


継続ゲーム数は15or16or30or31


16と31は見た目通常ゲームに戻ってるけど、そこでの抽選も有効ってモノらしい


一度だけ絶対領域抜け1G目に右下がりベルで突然当たった経験アリ


でもまぁ細かい事は気にしなくていいよw



自力チャンスゾーンと言っても全くクリア出来る気のしない機種が蔓延る昨今のパチスロ


でもコノ台の自力チャンスゾーンはAT期待度41%だって


つーか僕のクリア


現時点では8割余裕で超えてんだけどw



そんなわけでブラクラのバレットバトルではレヴィの屍の山を築いた僕でも、絶対領域はクリア出来るレベル


だからこそ絶対領域はクリア出来ないと厳しい


特に通常モードなんてコレでなんとか出来ないとホント厳しいw




ではそんな絶対領域


どうやったら突入出来るかっていうと、特定役による抽選


そんでその抽選に大きく関わるのが内部状態


通常ゲーム中にも高確率低確率の概念があるわけです、コレは4つの滞在モード関係なく一緒


高確率に滞在していた方が絶対領域を引き易いわけですね



高確率移行は



弱スイカ


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高確移行率:5~6.25%



強スイカ


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高確移行率:75%



チャンス目


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高確移行率:50%



右下がりベル


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高確移行率:5~6.25%



中段共通ベル


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高確移行率:75%



上段共通ベル


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高確移行率:100%




って感じで移行


そんで低確率に移行抽選を行ってる役は勿論、





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彼ですわw


スゴイよねー、もう衝激Ⅱの悪役を全て一人でやってるようなw


頻繁に成立するくせ、転落率は8.42~9.16%


一応設定が高くなるほど若干落ちにくくなってるのがポイント、でもまぁそんなに差はないけど




つーわけで通常ゲーム中も高確が肝


ココでいかに絶対領域抽選役を引けるかにかかってるわけです



絶対領域は3種類の共通ベル、弱&強チェリー、弱&強スイカ、チャンス目で抽選


当選率は設定&内部高低の状態でだいぶ違うので割愛させて頂きます


基本的に低確率時は設定が高くなるほど当たり易く、高確率時は偶数設定の方が当たり易くなってます




んで絶対領域


絶対領域でバトルする相手は3人





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この3人の違いはその絶対領域のクリアのしやすさ


―と、そこを説明する前に



絶対領域は内部的に4つの難易度ランクがあります


それをABCDとしときましょうか



絶対領域中は押し順ベル入賞(通常時は順押しなので上段に揃って1枚払い出し)、もしくはレア小役当選


基本的にはこの2つで自力AT当選を狙います


そこで大事になってくるのが絶対領域の難易度ランク


クリアのしやすさはD>C>B>A



それをアバウトながら表示しているのが対戦キャラ





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まずは月麗さん


彼女は表示されたら難易度ランクはABCDのドレか、基本的にどの難易度ランクでも選ばれやすいけど


最終ゲームの決め技のポーズがノーランライアンのようだ


3人中一番強い





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続いて先生


彼女が出てきたら難易度ランクはBCDのドレか


つまり月麗さんよりかは勝ち易い





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そんで最弱がメイドの彼女


彼女が出てきたら難易度ランクはCDのドチラか、つーか僕、彼女は1回しか出た事無いw


最強がチャイナで最弱がメイドと、ブラクラとは完全に逆


なんかロベルタさんの非道っぷりを思い出した


足が震えてきたw



そんで難易度ランク


ABCDってあるわけだけど、Dは一種のプレミア


プレミアと言ってもAT確定じゃないのがポイント、んじゃ何がプレミアなのかと言うと――





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難易度ランクDの絶対領域をクリアすると、男性教諭のフルボッコタイム


超絶対領域突入が確定しますw



衝激ラッシュ中に突入する事もある超絶対領域ですが、通常ゲーム中の超絶対領域の破壊力は完全に別モノ


AT中とは違ってリプレイでもG数上乗せの抽選が行われ、さらに押し順ベル時のゲーム数の乗りっぷりの優遇


多分衝激Ⅱで一番出玉が見込めるのがコノ通常時超絶対領域だと思われます



絶対領域のクリアの鍵を握るのは頻繁に成立する押し順ベル


3択入賞さえすればAでも8.33~10.00%、Bなら10.00~12.50%、Cなら20.00~33.3%


Dは全設定共通25%


ちなみに押し順ベル入賞の次ゲームだけはリプレイでも上記と同様の抽選が行われてるみたい


ブラクラのバレットバトルに慣れてる人なら余裕でしょw


もし絶対領域苦手ならブラクラのバレットバトルで鍛えればいいと思うよw



そんで押し順ベル以外はというと、右下がりベルと弱チェと弱スイカはチャンス役


Aなら20.00~25.00%、Bなら25.00~31.30%、Cなら37.50~50.00%、そんでDなら100。00%


さらにチャンス目&強レア役&プレミア役はAだろうがBだろうがCだろうがDだろうが問答無用の100.00%



ね?


共通ベル喰らってもピンピンしてるロベルタさんに比べたら余裕でしょw




たまーに絶対領域始まったゲームから、クリア確定の曲が流れてたりするんだけどさ


その場合はゲーム数当選が領域ゲーム数内にある場合みたい



つーわけでコレ


ゲーム数テーブルが近い遠いに関係なく抽選をクリアした時点で、絶対領域に入るみたいなのね


そんなわけでプレミア役を除くとコレで当選したATのモード移行はゲーム数当選と同じな模様



色々よくわかんない部分も有るんだけど、この台のゲーム数テーブル関連はチョット複雑


直撃抽選のトコで軽く触れたけどさ


"ほぼ"天国移行になる役が有るとかどうとか書いたでしょ



この台のゲーム数テーブルは規定ゲーム数回してそこでAT当選、そこから最大32Gの前兆に入るわけ


そしてその前兆に入ってしまえば、そこで天国移行確定直撃役を引いてしまった場合…


天国に移行するとは限らない場合があるの


まぁ一応もうATに当たって前兆中なので仕方ないといえば仕方ない部分も有るんだけど…


そういう状況もあり得るので天国移行確定とは書かなかったわけ



そうこう書くとなんか厳しい感じも受けるけど…


細かい事はいいんじゃないかなw




だってさ






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結局はチュッチュするために打ってるわけだし、もうチュッチュ出来ればそれだけでいいよw




つーわけで4日間かけて書いたブログの結末がコレな件w


ようは


チュッチュしたい



それだけw




気が向いたら遊んでみてねー






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