年中無休の成長期!
VRアイドル えのぐ の鈴木あんずです。

改めて!!
『Life Like a Live!5』通称えるすりー5!
第二公演、第三公演、共にたくさんの応援ありがとうございました!!!

本日のライブでみなさんに、私たちが思っていること、考えていることをお話しさせてもらいました。

ちょっと整理して、改めて文章にしたので、よければ読んでいってね。



バーチャルアイドルって文化は、VTuberさんやVsingerさんのジャンルに比べてまだ圧倒的に知られていません。

リアルアイドルさんとのライブイベントに出演する度に、私たちにはまだ大勢の方に受け入れてもらえるほどの分かりやすい価値みたいなものが足りないんだと痛いほど思い知ります。


普通のアイドルでもない、VTuberでもない私たちVRアイドル、バーチャルアイドルをもっと広めるためには、私たちだけのオリジナルな魅力が必要なんだと思います。

何がバーチャルアイドルの魅力なのか、どうしたら興味をもってもらえるのかっていうのを改めて考えていきたいし、見つけたい。

と、いう内容を今日お伝えさせていただきました。


バーチャルアイドルの文化を広めるためにも、みなさんと一緒にバーチャルアイドルの魅力や面白さを考えられたら、今日が考えるきっかけになっていたらと勝手ながら思っています。

今よりもっとバーチャルアイドルを有名にするには、私たちだけじゃなくて、みなさんの力が必要なので、よければ一緒に魅力を見つけていってほしいな。