あはは~~^^

なんと地味な食卓かしら^^;

 

いよいよ食材が乏しく・・・赤色が無い・・・

 

今日の献立・・・

★鯖の煮つけ

★ピーマンの出汁浸し

★病みつきもやし

★ピクルス

★茄子味噌温麺

★揉み海苔の小さいおにぎり🍙

★プリン

 

中途半端に残ったごはん

チンして、揉み海苔を混ぜておにぎりに🍙

 

箸休めの一つ「ピーマンの出汁浸し」

縦八つ割りにしたピーマンに、軽くお酒を振り

レンジで1~2分チンします

出汁(昆布+鰹節)・薄口醤油・みりんを合わせ

熱いうちに漬け込みます

鰹節を入れて、軽く混ぜるだけ

 

加熱している間に苦味が抜けて食べやすくなります

レンチンだと、色も綺麗なまま

面倒な人は、麺つゆでもいいと思います

冷蔵庫でしばらく冷やしても美味しいです

 

鯖は、酒と塩で臭みを抜き、水洗い

鍋に、酒・水・みりん・醤油・砂糖を入れて煮立て

千切りにした生姜を入れてから、鯖を入れ

落し蓋して、しっかり煮含めました

 

 

今日は、デザートに「プリン」を作りました^^

牛乳・卵・グラニュー糖・バニラエッセンス

たったこれだけで出来る、幸せのデザートです

オーブンを使わず、フライパンで蒸し焼きにしましたが

スも入らず、滑らかに出来ました

 

有田焼の香蘭社のお皿にプリンカップごと盛りました

 

器好きのえのちゃんの

今日の器は・・・

小石原焼・上野焼・有田焼・てとて陶。

 

 

えのちゃんは。健康管理士です
夏休みに入りましたね
今年も、夏休みの親子お料理教室を致します

https://www.facebook.com/events/466752337433843/


詳細は↑  ↑  ↑ をご覧くださいね(⌒∇⌒)

 

平日開催なので、まだ、若干の空席があります

夏休みのヒトコマを

お子さんと一緒にお料理してみませんか?

 

 

それから、福岡県庁で、9月から新講座が始まります

 

 

【親子で楽しむ食育】講座です

県庁11階の福岡県物産観光展示室内コミュニティルームにて

3歳以下のお子様とそのママ向け

毎回、親子で楽しめるワークショップ

軽食とお土産付きです

 

申し込みは、mailで県庁内よかもん広場へお願いします

お問合せは、☎092-645-1836へ