こんにちは。


本日は初日特&新6年生初育成テストクラッカー



ここまでの一週間は、2月からサッカー教室を土曜日のみとしたことや、5年後期から毎週テストがルーチンになっていたおかげで、これまでと大きな変化はなく。



しかし日曜日はガラッと変わりましたガーン



これまで朝はゆっくり起きて、

のらりくらりと宿題をしながら、書道教室の振替、ゲーム、テレビ、夕方はプログラミング…とゆるい一日でした。



が、本日は平日同じ7時に起床、8時過ぎに出発。


一日勉強漬けです。


今朝は夫が送りましたが、夫によると、次男、かなり緊張した表情だったとのこと。


同じ校舎の子に会って、いつもの調子に戻った様子だったとのことです。



次男でも緊張するんだーとおどろきですニヒヒ



長男に聞いたら、長男も学校別で初めて他校舎に行った時は緊張したそう。



こういう体験も必要ですねひらめき電球


さて、本題。


2人目受験はコスパ重視。


といっても、金銭の対価としたものではなく、

母の体力&労力コスパです。



2年前より確実に歳を重ねている…


仕事の責任も増している…


そこに、明らかに長男よりも面倒くさい要素満載の次男ガーン


私の体力、労力の消費を最小限に抑えるための出費は必要経費と割り切ります。




其の1

掃除は家事代行を活用


今は月2回ですが、毎週にすることを検討中です。

でも今来ていただいている方が毎週は無理そうで…調整中ショボーン



其の2

タクシー代を惜しまない


仕事ではもちろん、通塾、学校見学等々、受験絡みでもタクシー代はケチらない。

仕事は距離や代替手段の有無によっては自腹になるけど💧、疲れるくらいならタクシーと割り切る🚕



其の3

外食、お惣菜に罪悪感をもたない


味付けが濃い、野菜不足、カロリー過多等々問題はあるけれど、そこに罪悪感を持つより、楽をすることを優先口笛


料理は来年がんばる。



其の4

スーパーへの買い物は最低限


コープ、ネットスーパー(ヨーカドーを愛用)で済ませる。

特売品は買えないけど、スーパー行く時間と体力を削減。

スーパーって広くて、行くだけで疲れる。

パンはパン屋さん、

ちょっと足りなくなったものは極力コンビニで。



其の5

学習内容のサポートは外注


日々のスケジュール管理や体調管理に全力を注ぎ、学習内容のサポートはしない。

っていうか、できない。


サポートが必要なら迷わずユリウス。

または長男にお小遣いをはずんで任せる。


もちろん、日能研も活用。


其の6

図書館で本を借りない。

いいと思った本や参考書は迷わず買う。


図書館で借りたり返したりする手間をかけたくない。


ほしいと思ったら即決。

迷う時間も労力ももったいない。


失敗したらそれまで。

積ん読になってもしかたないと割り切る。


其の7

ワイシャツのアイロンは廃止。

基本、全数クリーニング。

で、集配を活用。


夫からすると、ものによっては、自宅でアイロンがいいみたいだけど…そういうのはあまり着ないでもらって、原則として、全ワイシャツクリーニング👔


で、この前、初めて集配を頼んだらとてもラクでした爆笑


これを活用しない手はありません!


今後もさらに追加していきます照れ


他にもこんなのあるよーっていうのがあったら教えてください!