昨夜はまさかの深夜早朝ER行きでした。 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

この投稿をInstagramで見る

昨夜はまさかの深夜救急行き。 さら、10日の件から落ち着いてきており、昨日の再診で減薬ステップ2へ進む予定で帰ってきたのですが、夕飯食べて薬も飲み、疲れたらしく早々にジンのハウスで寝出したので、ネブライザーは無しにして寝かせたのだけど… 深夜2時頃から速い呼吸音が聞こえてきて、部屋もみんなが寒いほどなのに、結局3時頃に布団に入るも、3時半にハウスからひどいハァハァで飛び出してきて、1枚目の動画の状態でした。室温や湿度は本来ならば適温で、私は長袖着てるのに、はてさて困ったぞになり、小一時間以上この状態だったこともあり、ERに連絡して直ぐに行くも、レントゲン撮って気管も綺麗だし肺水腫もないから、命に関わる状態ではないので、明日かかりつけ医へ相談してくださいって(^◇^;) でも実際呼吸数は60以上になり、心拍は180だと言うのに、薬も何もなし。心臓の薬、気管支拡張薬飲んでるし、できることがないと買って、レントゲン2枚で¥1.8だって。 帰ってからも30分ほどハァハァののちにハウスへ移動。 朝かかりつけ医へ電話して相談。指示通りやって夕方には正常範囲よりは多いものの、呼吸数、心拍ともに少し下がりました。ただね、動くとハァハァなるし布団で寝てると体に熱がこもってしまうようで、ゆっくり寝れず可哀想。 今までの経過や検査結果を鑑みるに、鼻腔腫瘍とか言うより呼吸音に惑わされてたけど、咽喉頭部に問題があり、期間は潰れてないのはレントゲンでも確認してるし、軟口蓋、または喉頭虚脱や麻痺など、何がしかが鼻と喉の付け根あたりで起きてて、寝ると鼻からの呼吸も完全ではなく酸欠状態になり、こういう症状が出るのではないかという話を先生にしてみた。 暑くもないのに ハァハァ口呼吸になり、からたまに熱が篭りやすく、息を吸う時にガーガー音がしたり、寝てても起きててもちょっと動くだけでハァハァしだしたり、このところ舌が赤黒くなり、チアノーゼの紫ではないが、赤血球、ヘマトクリット、ヘモグロビンが高い傾向にあるので、多血で脱水気味で酸欠気味。酸素が鼻からうまく取り込めないから、心拍も上がり苦しくなり熱が篭る。 このように考え、呼吸器科を早めに受診したいこと。今現状では原因が確定できず対処療法でしかないので、このまま悪化して本人が辛猪が増していくことを考えると、麻酔科でのチェックなどが必要ではないかという旨を相談した。 さらも私も一睡もできてないので、スープ作ったりしながらチェックはしてるが、いまはドックベットで寝れてるけど、ちょっとすると目が覚めたり、とにかく寝てて苦しくなり、寝てる時の呼吸に問題があるのだよね。これからご飯、おきたらまた体が熱くなりハァハァかなぁ。こんばんはゆっくり寝かせてあげたいなぁ。 どちらにしても また同じ状態になるようだと、体を冷やしてあげる事しか今できることがない。解熱鎮痛剤はすでに飲んでるので。 はてさて困ったぞ、とにかく長引かせたくないから、早く専門医へ予約して貰わなきゃだな。 ・ そらのしっぽデンタルケア部門は@solanoshippo_dentalcareインスタアカウント、 ぜひフォローよろしくお願い致します。 盆栽部門mamebon_solanoshippoは時折更新中 #そらのしっぽ#ドーベルマン#ミックス犬#多頭飼い#トレーナー#歯科衛生士#K9ハイジニスト#犬のデンタルケア#犬のオーラルケア#犬の歯磨き#無麻酔歯石除去#杉並区#西荻窪

Sola(@sola_no_shippo)がシェアした投稿 -