一日中雨続き、晴れた日が恋しいね☆子供達とのふれあい | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

この投稿をInstagramで見る

一日中雨続き、晴れた日が恋しいね☆ ・ 朝はのんびり 原っぱへ行くと、保育園? 幼稚園かな? 色付きの帽子を被った子供達が来てる。 最近の子供は小学生でも犬が怖いと言う子が多い中、ここに来てる子供達は、我が家の四頭に興味津々で、遊びながら寄ってきては話しかけてくれたり、みんな大きな犬達や車椅子だったりにも興味を持ってくれるので、ちゃんとわかりやすく答えつつ、触りたい子達には 優しく声かけながらゆっくり触ってねと教えてあげると、嬉しそうにトライする。 とは言え引率してる先生達は気が気じゃないと言うか、異物数に対して少ない先生では全てに目が届かないのだろう。 犬に触ってたり、触ろうとしてるとかに飛んできてはドキドキしてる。 確かに引率中に何かあったら困るから、触らせたくないんだろうね〜 でもそれならちゃんと身を配らせてないと、こちらもその意図はわかるので、犬達が落ち着いており問題のない時に子供達に対応してる。 子供達の動きを見たり、声を聞いたり、触ってもらったりは犬にとっても、子供にとっても良い経験となり学習のチャンス。 とは言えこんな時は、犬と子供だけでなく、周りにもいつも以上に気を配ることを怠らないこと。 ・ #ドーベルマン#ミックス犬#多頭飼い#犬のいる暮らし#いぬのいる生活 #そらのしっぽ#犬のしつけ#ドッグトレーナー#歯科衛生士#K9ハイジニスト#犬のデンタルケア#犬のオーラルケア#犬の歯磨きレッスル#無麻酔歯石除去#犬の歯石取り#杉並区#西荻窪#ご予約受付中#ご予約はインスタtopから

Sola(@sola_no_shippo)がシェアした投稿 -