先日のセミナー翌日は朝から晴れ渡り、もちろんシッターさんにお願いしてるとは言え、毒出し散歩... | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

View this post on Instagram

先日のセミナー翌日は朝から晴れ渡り、もちろんシッターさんにお願いしてるとは言え、毒出し散歩ランで発散でした。 ・ すこし早めに出たせいか、誰もいない中でヒャッホーイ♪♪ ジンは特に1人スイッチが入り、端から端まで走り回り黒チーム、茶色チームとぶつかり稽古のように跳ね回って楽しんどりました。 ・ その後 朝のメンバーさんが到着し、この日は和犬日和り〜〜♪♪ 我が家の4にプラス柴4ミックス1で、激しく遊んだりマッタリしたり。少なからずも洋犬と和犬の動きや心理の違いなどがありますので、知らないと和犬はすぐ噛む怒ると敬遠され方も多いですが、我が家は逆に和犬の中で過ごす方が安心して遊べるケースが多いかな。もちろん犬達の動きに違う部分がありますんで、よく見てはおりますよ。なのでお互いが不快にならない距離感や遊び方と言うことですね。 ・ 少し前に コーギーとおばちゃんが来るもプレイコーナーに行かれたんだけど、黒チームが仲良くやってるのをみて戻って来られそうになり、『 ちょっと待ってくださーい、我が家の犬達はコーギーさんが苦手なので繋ぎます〜〜』といきなり離される前に声かけしたら、そのまま帰られました。 が後から話を聞けば やはり問題になりやすい子でガウガウ他犬を追いかけ回すとな(^◇^;) だよなぁ、まぁ犬種の特性とか考えると、ガウガウ他犬追いかけ回して、飛びついて噛む子も多いので、我が家は 穏やかに退場するか、先にいらっしゃれば入りません。でもこういう選択肢って本当に大事なんですよ。ドッグランというのは不特定多数で利用しますし、ドッグランに会う犬種、合わない犬種(犬種の特性としてです) またランを好む子もいれば、好んでないのだけど飼い主目線で 他犬と仲良くさせたいとかね、本当にいろんなパターンがあります。 ・ そんな中で 例えば今日は遊ぶつもりで来たとして、皆さんならどうされますか? ・ 大概はせっかく来たんだからとはいると思いますが、まずは自分の犬の性質、性格、犬種の特性を持つ知り、少なくても よく見かける犬種の特性や性質もある程度理解し、まずは外からランをよく眺めて 中にいる子がどうかを見た上で入場するか否かを決めたり、先に中に入られてたら、後から来る子が入場する前の様子などをよく見て、ちょっと思う時は相手が入場する前に呼び戻し繋いででるなどの判断をされる事で、不要な揉め事に入らずに済むわけです。 ・ せっかく来たから、入ったばかりだからと人がよくを書く事で、嫌な経験を犬にさせてしまう。それが後々尾を引くこともありますので、できるだけ良い経験を積ませてあげましょう☆ ・ #ドーベルマン#ミックス犬#雑種犬#犬のいる暮らし #k9ハイジニスト #歯科衛生士#犬のオーラルケア #犬のデンタルケア#犬の歯磨きレッスン#無麻酔歯石除去#そらのしっぽ#杉並区#西荻窪#ご予約受付中

Solaさん(@sola_no_shippo)がシェアした投稿 -