今日は楽しみにしてたHDO田中先生の横須賀セミナーでした。題目は『ストレス』これは日々の... | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

View this post on Instagram

今日は楽しみにしてたHDO田中先生の横須賀セミナーでした。 題目は『ストレス』これは日々のトレーニングはもちろん、オーラルケアの仕事にも共通しており、とても中身が濃い貴重な時間となりました! ・ 遅れないように本日は3時間前に出発したものの、東名高速の入り口付近から予報より早い雨が到着までバラバラと降り出し、カッパを持たずに出たので高速降りてから、ゴミ袋やらを買い込んで簡易カッパを作ったものの、セミナーの途中では雨の病む時間も☆ ・ ドギーステーションかでお馴染みのオーシー、ケンケンと会えましたよ〜〜。普段ハックルが立つ事はほとんどないミシェルですが、今日はケンケンと挨拶しつつちゃんと相手の持つエネルギーの高さを感じて、ブワッと肩甲骨とお尻の毛が立ち上がり、犬ってこうやって無言の会話の中でも相手のエネルギーを瞬時に読み取る力が凄い。その後はお馴染みのジェムちゃんとすっかり私のツボにはまったブルーが声を上げながら楽しく遊んでるとこに入りたいミシェルでしたが、声に反応してまたもやハックルが立ち、背中に手をかけられた瞬間に 「 それはダメ!」とガウガウと叱ってました。本人に任せておいても相手が空気を読めるのもわかってるので良かったのだけど、そこはちゃんと飼い主の私が介入して名前を呼び、「それ以上はダメだよ」を伝えております。 ・ 写真は 先生の奥様より頂戴したものですが、後にも先にも こんなにはっきりミシェルがハックル立てるなんてなかなか見れない事なので、我ながら見入っておりました(笑) 今日の題目のストレスに沿った ドッグランでの皆さんとの交流に、とても多くの学びがありました。 ・ ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました! ・ #healthydogownership#横須賀セミナー#ストレス#アーセンプレイス#犬のいる暮らし#ドーベルマン#そらのしっぽ

Solaさん(@sola_no_shippo)がシェアした投稿 -