楽しい時間〜ダラダラ過ごさない〜 | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


『 楽しい時間 』楽しい時間は だらだら過ごさず、短時間に集約。犬だけで遊ぶ時間、人と犬が共に遊ぶ時間。











最近は 公園もマナーの悪い方が増えてるように感じる。 特に犬の散歩のゴールデンタイムは、ジョグの人、散歩の人、老若男女色々居るけれど、みんなが犬好きとは限らないし、犬を連れてても犬が苦手や発動しちゃう犬もいる事。 自分は大丈夫、自分の犬は大丈夫、自分さえ良ければ他人は構わないと言うより、周りに配慮できない方がなんと多い事か…



昨日びっくりしたのは、園内を芝に沿って散歩してると、後ろから 犬の荒い息と足音が 一気に 真後ろに近づいてきてると感じた私の耳!! 振り向いたほんの2メーターほど真後ろに チャリ引きのミックス犬(^◇^;) 


私の後ろはサラ、レラ、左の芝側にジン、右には車椅子のミシェルが少し前で右側は大きくあけているし全頭もちろんリードは付いてますが、チャリ引き犬もリードがついてると思いきや、ノーリードで おじさんの前を走る犬をチャリで伴奏してる形( ̄◇ ̄;)



リードが付いてないと言うことは… 

ただでさえ 苦手なジンは 確実に発動すると判断して、その場に止まって「マジか!」と呟いた瞬間に、おじさん『 全然大丈夫だからぁぁ 』って、ミシェルの横ギリギリに 犬〜〜 チャリおじさん〜〜 の順番で通過。カットオフして止まって、さらにカットオフしたけどさ、車椅子は俊敏に動けないしジンが発動(^◇^;) これだけ超至近距離だと さすがにジンも相手がリード付いてないの見えてるし、収めるのに いつもより時間はかかるし、ミシェルを転倒させるわけにいかないしで、私の体が撃沈…



確かに おじさんが 『 大丈夫だから』と言うのもわかるけどさ、そりゃ我が家も メス三頭は こんなことで発動したりしないし、でもさ中にはダメな犬もいるんですわよ。

我が家も ミシェルはリードが付いてない方が 車椅子でも隣をトコトコ歩くけど〜リードがつくとマッハで早歩き。リードなしで歩けるもんならその方が楽ですよ。

ただそんなことすれば犬嫌いな人や犬が怖い犬にとっては大迷惑なわけで、流石に私は そんな相手を余所目に『大丈夫だからぁぁ』とは言えないよ。

とかもう初めから リードすら持ってないで、家から自転車に乗せてきて公園に入った途端にどこでも構わずノーリードで、犬はとんでもなくはるか彼方とか…  

猫と勘違いして襲っちゃう犬もいるんですよ〜〜 仕留められてもいいと言うならば構わないけどさ。



現在に至るまで自分の犬で、困ったちゃんなことがなかったが故に、ジンを迎えてみて気づきや学び、そして理解できたことが多い。


でね、以前は刺激の強い道具で そのふつふつとしたものを封じ込めてただけだったのよね、なのでそれらを用いなくなった今、日々コツコツと基礎を大切に積み上げてゆく。時間はかかるよ〜〜、でも少しずつ進歩してればそれでよし。





それから最近は 夕方もランに入らない事が多いと言うより、ほとんど入らないので不思議に思ってる方も多いようだ。

 以前は 公園に来たらラン、いやランに行くために公園な事が多かった。もちろん遊び方は激しいけど揉めたりする事もないしそれで良かったが、色んなセミナーなどでの学び、またジンとの練習を始めてから、ふと 距離を置いて外から見た時に、混み合ってたり吠えっぱなしの犬がいる中には入れたくないと感じた。

興奮は興奮を呼ぶだけ。もちろん走って絡んで、声が出るのは常だけど、わけもなく吠えっぱなしにさせておくのは、その子だけでなく周りの犬への影響も出てくる。以前はそんな中でも 離れて遊ばせていたけど、犬は犬から学ぶ事がとても多い。そして少しいかない間に、メンバーも変わったりでマナー的に考える事も多くなった。


頭にシェパードが降ってきた事もある。後から考えると恐ろしいよね、飼い主はベンチに座って犬を見てない、落ちてきた瞬間に すいません、大丈夫ですか〜〜って… 

で挙句にその時なんて、隣の境目のフェンスを何度も飛び越えて行ったり来たりさせてての事。もうさなんのためのフェンスなのか? 要は犬が退屈で持て余してるわけですよ。



そんなこんなで 知らない人や犬が多かったり、混み合ってる時に入れて、自分の犬だけでなく周りの犬も見ながら過ごすより、空いてる時に 短時間 集中で 楽しいまま帰る選択が多くなった。


ジンも月末で4歳になりますし、体の大きなオスですから、刺激の強い道具を使わなくなった今、犬ですし絶対!と言うことはありません。 もちろんそうならないように日々コミュニケーションをとり、トレーニングはしてますが、こちらがなんでもなくても相手の行動や声で瞬時に変わる事もあるやもしれません。

さらに言うならばきっちり、多頭でも作業犬のように全頭仕上げれば良いのだけど、他人に迷惑をかけない事を念頭に出来る事をコツコツな毎日。


身体の大きなオス犬と暮らすことへの責任や配慮などを、以前にも増してよく考えるようになりました。

そう何が良いとか悪いとかでなくてね、色々考える事が多くなって、公園に来ても必ずランに入るとは限らないと言うことを犬たちも学び、オンとオフの切り替えをと言う感じかな。



犬の欲求として、吠える、噛む、走るなどはありますが、これも人が介在してこれらを満たしつつ、過度にならないよう自主性を育てる事は大切。



ちょろっと書くつもりが、また長くなったので、これにてドロン^_^



#ドーベルマン#ミックス犬#和犬ミックス#犬のいる暮らし #犬との暮らし #犬の気持ち#楽しいこと#ダラダラは逆効果#マナーを守ろう#そらのしっぽ



〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜☆〜〜〜


愛犬の健康はお口の健康から。

愛犬の健口を守るお手伝いをさせていただきます。


愛犬の歯磨きレッスン 無麻酔歯石除去

お申込み、問い合わせは 下記リンクよりお進みください↓↓



☆ご予約前にご確認ください☆


そらのしっぽ☆ホームページ 


無麻酔歯石除去☆歯磨きレッスンについて


**  色々なワンちゃんが見えますので、施術をご希望頂きます際には、ノミダニ駆除、フィラリア予防、ワクチン接種などをお願いしております。

事情により受けられない場合、抗体価検査済みの方は事前にお知らせくださいませ。






本日もポチっ!と一押しお願いしまふ
(๑˃̵ᴗ˂̵)↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村