恒例のお餅つきに参加したよ | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

昨日は れらちんの実家にて毎年恒例のお餅つきに 皆んなでお呼ばれしてきました♪♪  

大人子供と犬は室内とお庭併せて17頭かな。れらちんの実家から巣立っていった子達、これから旅立ちに向けて犬親様募集中の子達、実家ERIさんちの犬達、ボランティア仲間のワンコ達、それぞれ大きさも個性も違う犬達、こんにちはの子も居れば、初めましての子も居て、これだけの人や犬がお庭に集結、焚き火や 昔ながらの蒸し器、臼と杵で餅を搗く音。音が苦手な犬もいれば

全く意に介さない犬も居て、揉めることもなくそれぞれを尊重して受け入れて、もちろん距離が必要な子も居ますが、それは飼い主さんも周りも理解してちゃんと導いてあげたり、ヒャッホーイでマウントすれば、我が子のようにそれをいけないことを諭してくれたり、和やかな居心地の良い空間です。

ついた餅をのし餅にして、あんこ餅を作って、みんなが参加型。

れらちんの実家には、ジンが狙っちゃう猫が居たり、小さなチワワの主ネネちゃんが居たり、そんな中でもおうちに入って探索したり、犬にも人にも穏やかなエネルギーを持った空間。

なかなか普段はラン以外ではこれだけの人や犬が密集した状態で過ごす事もなく、犬達にとっても私にとってもありがたい時間です。

そうそう、昨日は朝から風もなくスッキリ晴れ渡り、中央高速に乗ると同時に正面に雪を被った見事な富士山へ向かって走る感じで、とっても気持ちの良い日でした。

ERIさん、今年もお声かけくださり貴重な素晴らしい時間をありがとうございました。 またご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

#お餅つき#八王子#清々しい年の瀬#犬のいる生活#来年も宜しくお願いします#保護犬#卒業犬#ちばわん#そらのしっぽ























にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村