柴犬☆ゆめちゃん | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。

東京は5日連続の雨で、犬達は 退屈も越して体がなまってるし、秋の長雨とは言うけど、今年の天候は本当によくわからない(^^;;

午前の仕事が終わり、午後は 仕事部屋の暖房を思案したり、書きたい記事は山ほどあるのに、うまく時間が使えてない今日この頃。

今週の唯一晴れ間になりそうな明日(今日) は、犬達のガス抜きに公園のんびりの予定☆


11月5日 日曜日 杉並区の公園にて なごみ散歩開催します。

今までの公園とはまた違った雰囲気の中で、ゆるりと愛犬と秋を感じて歩いて見ませんか?

どなたでもご参加いただけます。

詳細・お申し込みは ↓↓↓





さてさて、オーラルケアでは 先日 柴犬のゆめちゃが 飼い主さんご姉妹といらしてくれました。
{4449AF85-2CBD-4B5D-BC5B-B5BFB16F20A0}

{B60CFB3D-6070-4C58-B6A5-64CB6B0DBBFB}

{4E939F48-3E34-490D-A8FC-5DC4F022E0E4}

{E84E3184-05E0-4EDC-8A27-8731F3ACBE16}

{0ECDE56B-9565-4B89-AB8C-31F8E456C9A2}

ゆめちゃん、和散歩や 7月の歯磨きセミナーにも参加してくださってます。

お家での仰向けは苦手飼い主さんもおっかなびっくりに接してしまうと、犬もそれを察してしまいなかなか上手くいかない事も多いものです。

ここはsolaとのランデブーにて、さっと仰向けリラックスポジションへ☆

お口を見てみると、まんべんなく歯肉のところから 歯の上に向かって硬い歯石がぐるりとついてきてしまってる事で、歯石を取った後の写真でもわかるように 歯肉の縁が赤く腫れてしまってます。

でもね、ここからしっかり歯磨きにて、プラークコントロールして行く事、正しい歯磨き方でのマッサージ効果により、こうした赤みや腫れもスッキリしてくるでしょう。

ただそれを怠ってしまうと、すぐにプラークがつき歯石へと変化してしまいます。
歯磨きは健康を維持するために必要不可欠なもの。
みなさん何度も聞いてるわぁと思われるでしょうが、お口の健康と体の健康は密接な相関関係にある物なのです。

と言うことはわかりますね?
お口の健康を維持する事は、体の健康の維持にも大きく関わるという事なんですよ〜

ゆめちゃん、初めはかちんこちんから〜  リラックス。終わったら こんな感じで落ち着いてました。

{7B5875C8-C6EA-419D-853E-7416E2649B2B}

{96184849-7B27-468A-B018-67F9DCBDC20A}


ゆめちゃん、飼い主さんご姉妹から 差し入れを頂戴しまして、さらに近くの美味しいスィーツベーカリーからも甘いものを、お心遣い有難うございました(^。^)!



「そらのしっぽ」にいらしてくださる皆様には、オーラルケアの一環として、歯磨きのケアの事もお話しております。

プラークや歯石だけをとって、はい、また定期的に来てね! なーんてこたぁ致しません。

歯石を取るからには、その後のケアの大切さも知って頂き、ホームケアができるようになる事で、歯石を取る回数もグンと減ります。
何よりも飼い主さんと犬との最大のコミュニケーションにもなる。
そして肝心な健康維持と体の変化に早く気づけるようになるでしょう。

もちろんね、ワンちゃんの状態によっては、仰向けでなくても 磨ける方法はありますし、初めから100% 歯磨きできます! と言う方はそもそも少ないのは当たり前。

歯をが綺麗になると歯磨きモチベーションもアップしますよね⁈  さぁそうなったら、正しい歯磨きホームケアを学んで、愛犬との楽しいコミュニケーションの時間として見ませんか?


「そらのしっぽ 」では、歯磨きレッスンホームケア全3回コースと、麻酔を使わない歯石とりはただいまキャンペーン価格にて受付中です。
詳細・お申し込みは下記リンクよりお進みください↓↓↓
















雨にも負けず寒さに負けず、元気にポチっ!とお願いします(^。^)↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村