黒柴☆アッチちゃん | そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

杉並区西荻窪にて「 犬の歯磨きと無麻酔クリーニング」また「オーナー&ドックトレーニング」をメインに、我が家の4ワンズとの日々徒然、犬と共に楽しむ!を発信しています。


本日 3連投になりますが、先日は 和散歩でお馴染みの 黒柴のアッチちゃんが、ご家族で 歯磨きレッスンによってくれました(^。^)!


ママさんは 私と同じ歯科関係なので、あっちの歯磨きにも、大変興味をお持ちくださり、既に歯磨きは導入されて毎日磨かれておりますが、7月の歯磨きセミナーにも参加してくださいました。

{5AE46430-1504-4E32-9C3C-079FD68926D3}


セミナーでお渡しした資料と内容の復習から、新しいことへのステップアップ

最近は多くの方が、犬のオーラルケア= 口腔衛生に興味を持ってくださり、歯磨きシートやガーゼ、歯ブラシを使って磨いてくださってますね。

ただ残念なことに、正しい知識が広まってないが故に、道具の選択や せっかく綺麗にするはずが、ちょっと残念な事になってしまってる事が多いという事も。

そこで  ワンコそれぞれに必要な正しい道具の選び方と使い方が必要になります。
どんなに一生懸命磨いても効率がよく汚れが落とさなければ勿体無いですよね。

それとね、犬の歯の数や形をしっかりイメージする事で、磨きやすくなります。
正しい道具を使っても 正しい磨き方を知らなければ、汚れを広げてしまったり、歯肉が痛くなってしまったり、犬が嫌がって お口も開けてくれないなんて事にも繋がります。

歯磨きレッスンも次回に向けて、宿題をお持ち帰りいただくこととなりましたが、どのような感じで磨くのが良いかなぁと考えながら、我が家の 営業部長れらちんに手伝ってもらいまして、ママさんに れらの歯を磨いてもらいました。

お散歩と同じで、人の犬に触ってみる事、磨いてみる事で、理解しやすくなったり、課題が見えてくるようになります。

なんて話をしながら進めてたら、写真を撮り忘れてしまいまして(^^;; 
お外での写真となりました 笑

次回お会いする時に課題をクリアに近くイメージされ、コツコツ楽しみながら継続してくださいまし(^。^)
頑張った事は必ず形になります。
ただ、一度に全てが完璧はなかなかありませんし、そんなこと考えると苦痛になりますよね。
結果は コツコツ 創意工夫して、楽しくコミュニケーションをとってるうちに、あっ!できてる〜と形になりますので、まずは楽しむ事♪♪

ただいま、ハーブの勉強されてるので、そんな話もまた聞かせてくださいまし☆
{C20F58E0-2288-43D9-995C-AFFA2DC04D59}


なんと レッスン終わってから、ママさん、パパさんより、我が家のワンズに〜って、ワンズの大好きな魚のオヤツをただきました。
みんな ホクホク笑顔で大興奮 
ありがとうございました。
{CC18C226-5E87-42C2-A7A6-1CD83E0B7D9D}



愛犬の歯磨きレッスンと麻酔を使わない歯石とり
詳細・お申込みは下記リンクよりお進みください
↓↓↓

11月 なごみ散歩☆参加者募集中↓↓↓













太陽の恵みが待ち遠しい天気となりますが、元気にポチっ!と一押しお願いします(^。^)↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 健康へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村